![]() |
走行音集 (JR・国鉄型) |
会社・路線 | 種別 |
区間 |
ひとこと |
車番 |
評価 |
|
0系 |
||||||
JR西 山陽新幹線 |
こだま639号 |
新大阪→岡山 |
引退直前に収録。デッキなので停車前騒がしくなります。 |
22-7007 |
3.5 |
OneDrive |
300系 |
||||||
JR海 東海道新幹線 | こだま |
東京→三島 |
デッキで収録。 新大阪まで乗りましたが、デッキだとケータイでしゃべる人が 結構いるのでマトモに録れたのはこの区間だけ・・・ |
322-3007 |
5 |
OneDrive |
500系 |
||||||
JR西 山陽新幹線 |
こだま 731号 |
新大阪→広島 |
客室内収録。かなり良い環境です。特に岡山までは貸切同然。 岡山からはちょっとずつ乗客が増えますが、良い環境です。 以前のような爆走は見せてくれませんが、独特なGTOサウンドは健在。 |
526-7025 |
5 |
OneDrive |
700系 |
||||||
JR海 東海道新幹線 |
のぞみ424号 |
新大阪→東京 |
JR東日本と違い、惰行する時間がめっちゃ短いです。 ちなみに西日本の車両です。キーボードの音が耳障りな部分があります。 |
727-3004 |
4 |
OneDrive |
N700系 |
||||||
JR海 東海道新幹線 |
ひかり538号 |
新大阪→東京 | 定期ひかりの10分後を追う定期ひかりで収録。 最初2号車に陣取っていましたが、新大阪発車2分前にリーマン5人組がご乗車。 こりゃいかんと、大急ぎで3号車に移動したので録音開始直後にドアが閉まり発車。 3号車のほうもリーマン2人組一杯やりながらボソボソ喋っています。 名古屋まで内容がわからない程度の話し声が入ってしまっています。 新横浜からはデッキで通話するオッサンの声を若干拾っています。 リベンジしたいところですが、ストレスで胃が焼け爛れそうになるので遠慮します。 |
786-1517 |
4 |
OneDrive |
E2系 |
||||||
JR東 長野新幹線 |
あさま503号 |
東京→長野 |
仕事明けだったので客室で座って収録したかったのですが、 東京発車前で既に混雑気味だったので着席は諦めてデッキで収録。 上野、大宮と停車するたびに結構乗ってきたので、この選択は正解でした。 ただ、ケータイの通話を拾わないかヒヤヒヤでした。 佐久平あたりからは長野への遅めの通勤客を拾い、デッキにも 人が出始めます。 東の新幹線はモーターの音がほとんど聞こえないという印象ですが、 コイツは違いました。結構迫力あるサウンドを満喫できます。 東日本は置き換え始めると早いので、このGTOのサウンドを残すなら今かもしれませんな。 |
E225-17 |
5 |
OneDrive |
JR東 上越新幹線 |
とき301号 |
東京→新潟 |
今回はIGBT搭載の編成で収録。GTOと違ってとても静かです。 デッキでの収録なので、到着時にはざわざわしますが良い環境です。 朝イチに新潟に行ける便なので客席は結構な埋まり具合。 高崎で割と空きますが、越後湯沢あたりから再び混み始めます。 |
E225-16 |
5 |
OneDrive |
E4系 |
||||||
JR東 上越新幹線 | Maxたにがわ 408号 |
ガーラ湯沢→東京 |
期間限定営業のガーラ湯沢を発着する便で収録。 午前中なので乗客は殆ど乗ってきません。 上毛高原や高崎などでちょっとずつ客を拾います。 高崎からは、前に8両併結して16連で東京へ向かいます。 環境は最後まで結構いいのですが、空調の音が大きく、 しかもモーター音は静かなので面白みに欠けますな。 |
E456-104 | 5 | OneDrive |
E7系 |
||||||
JR東 長野新幹線 |
あさま512号 |
長野→東京 |
1月2日に収録。帰省のUターンも早い人なら始めていそうなので、 録れるところまで録れればいいと思って収録。 結局ガラガラの車内のまま終点まで走りました。 軽井沢から老夫婦が真後ろの席に座ってきましたが大人しくて助かりました。 他にも空きは沢山あったのに、なぜその席をチョイスしたのか意味不明です。 走行音は静かで、モーター音はあまりきこえません。 良くできた車両ですが、音鉄的にはつまらないです。 ガキの頃から0系や100系、300系が走る地域に住んでいたので E7系のこのカラーリングは違和感がありましたが、実際見ると結構カッコイイです。 |
E726-105 |
5 |
OneDrive |
101系 |
||||||
秩父鉄道1000系
私鉄走行音で公開 |
||||||
103系 |
||||||
JR西 呉線 |
クリックで専用ページへ! | |||||
JR西 山陽本線 (和田岬線) |
普通 |
兵庫←→和田岬 |
神戸の工業地帯、和田岬へ向かう路線。朝晩のみの運転です。 私が幼いころはキハ35・キクハ35による運転で、兵庫と鷹取を結ぶ回送用の 線路を走る列車とすれ違った記憶があります。 さて、今回の収録は土曜日ということもあり乗客も少なくいい環境です。 復路は貸切状態だったので窓を開けて収録してみました。 低運転台で体質改善もされておらず、グロベンや妻窓、扇風機が残る貴重な編成です。 |
モハ103-389 モハ103-397 |
5 |
OneDrive |
JR西 奈良線ほか | 普通 |
京都→奈良 |
何かこれといって音鉄的に面白い路線ではありませんが、 とにかく収録が意外と難しい! 沿線には観光地や学校が多いんですよね。 ところで、よーくこの走行音を聴いてみてください。なんか変じゃないですか? 103系ってドアが閉まり始める瞬間に「チッ!」みたいなエアー音がしますよね。 でも、最近は閉じている最中に音がします。あの音ってブレーキ関係の装置からの 音ではなく応荷重装置の電磁弁の動作音だと聞いたことがあります。 |
モハ102-648 |
5 |
OneDrive |
JR西 阪和線 |
区間快速 |
天王寺→和歌山 |
朝の和歌山行き区間快速で収録。 |
モハ102-664 |
4 |
OneDrive |
JR西 関西線ほか |
区間快速 |
奈良→大阪 |
モーター音を響かせながら関西線を快走。 |
モハ102-677 |
4.5 |
OneDrive |
JR西 大阪環状線 |
普通 |
大阪→内回り→大阪 |
18きっぷ消化のため収録しました。 |
モハ102-2025 |
4.5 |
OneDrive |
JR西 阪和線 |
快速 |
日根野→天王寺 |
夜の天王寺行き快速。いい環境です。 点検蓋が埋められていないタイプだったのでモーターの音がよくきこえます。 |
モハ103-511 |
5 |
OneDrive |
JR西 播但線 |
ワンマン |
寺前→姫路 |
定尺レールをかなりの速さで走ります。かなり揺れてました。 |
クモハ103-3501 |
5 |
OneDrive |
JR西 加古川線 |
ワンマン |
西脇市→加古川 |
整形手術により見た目は変わり果ててしまいましたが、音は103系のまんま。 |
クモハ103-3555 |
5 |
OneDrive |
105系 |
||||||
JR西 和歌山線 |
ワンマン |
和歌山→王寺 |
朝の4連、王寺行き。ワンマンですがすべてのドアが開閉するので、 不正の防ぐため途中で係員が抜き打ちの検札に来ます。 紀ノ川に沿ってのんびりと走ります。粉河あたりから混み始め、 橋本でごそっと降ります。そのあとは空いています。 とても雰囲気の良い路線ですが、大抵やってくるのはロングシートの 105系なので乗り鉄からは敬遠されがちに思えます。 キハ58とかが走ってる頃に乗ってみたかったなぁ。 |
クモハ105-518 |
4.5 |
OneDrive |
107系 |
||||||
JR東 両毛線 |
普通 |
高崎→小山 |
茅ヶ崎から八王子、高崎、小山を経て水戸方面へ走行音をつなげる目標を 達成するべく収録に励んで参りましたが、両毛線だけ長い間残してしまいました。 115系や107系がどんどん淘汰されてきたので漸く重い腰を上げて行ってきました。 朝ラッシュ終わり、やってきたのは107系2連×2。 本当は115系がよかったのですが、贅沢も言っていられませんね。 高崎発車時点ですでにざわざわしています。乗客の多くは短区間利用ですが、 中規模の駅が約3駅ごとにあるので乗降が激しく、最後まで全く気が休まりません。 毛野国へ行って、ストレスで毛が抜けた気がします。はい、すいません。 所々耳障りな部分もありますが、難関路線にしては良く録れたかなと自負しています。 |
クモハ107-101 |
4 |
OneDrive |
JR東 東北本線 |
普通 |
宇都宮→黒磯 |
早朝高崎を出る両毛線経由の黒磯行きです。宇都宮から空いたので収録開始。 線形が良いのでなかなかいい走りを見せてくれました。 後半、携帯で通話するバアさんの声をちょっとだけ拾ってしまいました。 |
クモハ107-102 |
4 |
OneDrive |
JR東 信越本線 |
普通 |
横川→高崎 |
JR東が165系の部品を寄せ集めて作った電車。トイレ前以外オールロングシート。 姿勢を正さないと疲れる仕様らしいですが、深くお行儀よく腰かけても 尻に段差があって疲れます。よくもこんな椅子を作ったものだと逆に感心します。 そして、音は昔ながらの国鉄サウンドです。夜でガラガラの中、高崎まで快走します。 ヤッター!と思ったら北高崎で外人2人が乗ってきてワイワイ。帰れ。 |
クモハ107-108 |
4.5 |
OneDrive |
JR東 吾妻線 | 普通 |
長野原草津口 →大前 |
大前まで足を延ばす便は意外と少なく、貴重です。 4月上旬の収録でしたが大前には雪が残っていました。 空調がついていますが、ご勘弁を。 |
クモハ107-109 | 4.5 |
OneDrive |
JR東 吾妻線 | 普通 |
大前→高崎 |
長野原草津口から岩島までは八ッ場ダム建設に伴い廃止された旧線を走ります。 中之条あたりから客が増え始めザワザワする部分もあります。 |
クモハ107-109 | 4 |
OneDrive |
113系 |
||||||
JR西 山陰本線 |
ワンマン |
豊岡→福知山 |
以前はサンパチが大活躍していましたが223系5500番台がやってきたので全廃。 しかし今でも、113系での運用がわずかながら残っています。 この区間は収録が難しく、今までに何回か失敗していますがようやく成功しました。 駅に停まるごとに段々と乗客が増えてきます。上川口でウルサイねーちゃんがorz |
クモハ113-5039 |
4 |
OneDrive |
JR西 福知山線 | 普通 |
篠山口→福知山 |
この区間の昼の列車は基本的に2両ですが、この列車は6両で運転されていました。 当然ガラガラです。 |
モハ112-6334 | 5 |
OneDrive |
JR西 福知山線ほか |
快速 |
福知山→大阪 |
篠山口まで単線で田舎っぽい雰囲気ですが、 篠山口からは複線になります。 三田〜宝塚の高規格区間と、尼崎〜大阪は高速運転します。 |
モハ112-6334 |
4 |
OneDrive |
JR西 湖西線ほか |
普通 |
京都→近江今津 |
冷房が作動しています。環境は良好。 |
モハ112-5701 |
4.5 |
OneDrive |
JR西 湖西線ほか |
普通 |
近江舞子→京都 |
夜の京都行き。モーター音が素晴らしい! |
モハ112-5713 |
5 |
OneDrive |
JR西 瀬戸大橋線 |
普通 |
岡山→児島 |
午前中に収録。茶屋町から高架区間を爆走します。 |
モハ112-5753 |
5 |
OneDrive |
JR西 草津線 |
普通 |
柘植→草津 |
深夜の便。終点まで私だけの素晴らしい環境。 |
モハ113-7701 |
5 |
OneDrive |
115系 |
||||||
JR東 中央本線ほか |
クリックで専用ページへ! | |||||
JR東 信越本線 えちごトキめき鉄道線 |
快速 |
新井→新潟 |
クリックで専用ページへ! | |||
JR東 信越本線 |
普通 |
高崎→横川 |
前日に高崎駅近くのネカフェに泊まり、早朝の上越線収録に挑もうとしたら寝坊。 仕方ないのでコレを収録しました。早めの通勤客がいますが、概ね良い環境です。 |
モハ114-1143 |
4.5 |
OneDrive |
JR東 信越本線 | 快速 |
長岡→新潟 |
えちごトキめき鉄道の新井から新潟までを走る長距離ランナー。 2015年3月まではくびき野という愛称付きで、485系6連でした。 何も下調べせず、この列車を利用しようと思い長岡駅で待っていたら 115系がやってきたので慌ててレコーダを出して収録開始。 運よく着席できましたが、長岡発車時で立客が1両あたり15人ほどいました。 特急しらゆきとあまり変わらない停車駅数で、越後路を駆けます。 東三条からかなり混み、ボソボソ話し声が入ったので減点。 |
モハ114-1061 |
3.5 |
OneDrive |
JR東 信越本線 |
普通 |
長岡→新潟 |
昼の7連を狙いました。CPのサウンドがとても古めかしいですね。 |
クモハ114-1506 |
4.5 |
OneDrive |
JR東 越後線 |
普通 |
吉田→新潟 |
越後のJKはレベル高かったです(笑)。 |
モハ115-1004 |
4.5 |
OneDrive |
JR東 篠ノ井線ほか |
普通 |
松本→長野 |
最終の長野行き6連。大学生の頃に乗車した時、空いていたので良く録れました。 ただ、信濃大町方面から大急ぎで乗り換えたので、最初の数十秒を欠落 させてしまい、苦い思い出を残しました。3年後そのリベンジをしたもののビビリ音でボツ。 更に半月後リベンジで収録してやっと録れました。ほんと面倒な趣味を持ったものです。 |
モハ115-1068 |
5 |
OneDrive |
JR東 吾妻線ほか |
普通 |
高崎→長野原草津口 |
平日の昼、高崎駅で何を録ろうかなとフラフラしていたら偶然空いていたので収録。 新前橋あたりで親子連れの声と、渋川から数駅ほど学生の声を拾っています。 八ッ場ダム建設により、線路の一部が水没することになったので、 岩島から長野原草津口までが新線に置き換えられることになりました。 この走行音は旧線を走っていたころの走行音です。 吾妻川の渓谷を縫うようにしてさかのぼる様子を楽しめます。 一方、新線は長大なトンネルや橋梁でぶち抜くルートで、迫力ある走行音が楽しめそうです。 |
モハ115-1083 |
4 |
OneDrive |
JR東 しなの鉄道線 |
しなの鉄道115系 私鉄走行音で公開 | |||||
JR東 羽越本線・白新線 |
クリックで専用ページへ! | |||||
JR西 山陽本線ほか |
クリックで専用ページへ! | |||||
JR西 伯備線ほか |
ワンマン |
新見→岡山 |
元日夜の岡山行き。2Mなので力強い走りです。 |
クモハ114-1178 |
OneDrive |
|
117系 |
||||||
JR西 山陽本線 |
快速サンライナー |
岡山→福山 |
クリックで専用ページへ! | モハ117-34 |
5 |
|
JR西 赤穂線 |
普通 |
播州赤穂→岡山 |
大学生のころ、和歌山で紀州鉄道を収録したのち四国でキハ40を収録するという 意味不明な旅行をした際に赤穂線経由で117系を収録することにしました。 18きっぷを使った旅行で、時間はあるけどカネはない学生だからできる行程でした。 環境はいいですが、空調が作動しているので減点。 |
モハ117-34 |
4.5 |
OneDrive |
JR西 湖西線ほか |
普通 |
永原→京都 |
堅田までガラガラです。堅田から山科まで少し乗客の声を拾っていますが、 高架やトンネルでの音の反響によって気にならないと思います。 |
モハ116-36 |
4.5 |
OneDrive |
JR西 湖西線ほか |
普通 |
永原→京都 |
新機材で収録。上の走行音と比べてみてください。 真夜中の近江路を颯爽と走る117系、素敵です。 |
モハ116-304 |
5 |
OneDrive |
JR西 草津線 |
普通 |
柘植→草津 |
夜の草津行き。5月中旬でしたが寒かったので空調はついていません。 雨の降る中のんびりと草津へ向かいます。 途中男性2人組が乗ってきますが、概ね静かです。 |
モハ117-319 |
4.5 |
OneDrive |
JR海 東海道本線 |
普通 |
米原→大垣 |
平日の朝に収録。最後の1区間だけ乗客の声がorz |
モハ116-50 |
4 |
OneDrive |
119系 |
||||||
JR海 飯田線 |
普通 |
天竜峡→豊橋 |
冷房がついています。終点まで貸切状態。 |
クモハ119-27 |
4.5 |
OneDrive |
123系 |
||||||
JR東 中央本線 |
ワンマン普通 |
塩尻←→辰野 |
中央本線旧線区間をひたすら往復していた単行電車。 たかだか20分ほどの旅路ですが、分水嶺を越えます。 主電動機は珍しいMT57を装備。 |
クモハ123-1 |
5 |
OneDrive |
125系 |
||||||
JR西 加古川線 |
ワンマン普通 |
谷川→西脇市 |
夜の西脇市行き。西脇市から先は103系でお楽しみください。 前半、謎のカリカリ音が気になります。 |
クモハ125-10 |
5 |
OneDrive |
E127系 | ||||||
JR東 |
ワンマン普通 |
南小谷→信濃大町 |
夜の信濃大町行きです。本当は最終の快速を収録してみたいのですが、 大町での接続がなく途方に暮れることになるので諦めました。 終点までほぼ貸切状態ですが、ドアのバタバタ音がちょっとやかましいかも。 JRで東洋GTOって珍しいですね。 |
クモハE127-105 |
5 |
OneDrive |
JR東 |
ワンマン普通 |
南小谷→信濃大町 |
T車。乗務員室の端っこに機材を放置して自分は寝ていました(笑)。 モーターの音がしないぶん軽快な感じで私は好きです。 本当は松本まで収録したかったんですが、有明から車掌が乗ってくるので 区切りよく信濃大町までの公開です。 |
クハE126-103 |
5 |
OneDrive |
JR東 | ワンマン普通 | 松本→辰野→岡谷 | クリックで専用ページへ! | |||
E129系 |
||||||
JR東 |
普通 |
水上→長岡 |
朝の長岡行き。ダメ元での収録だったので、便所前の車いすスペースの手すりに 機材を放置していました。その割には良く録れたと思います。 途中、スキー客や地元の爺さん婆さんが乗ってきますが何れも短区間の利用で、 ネックとなる長距離の客は皆静かでした。 後半は鼻啜り野郎が乗ってきましたが、編集でかなり誤魔化しました。 |
クモハE128-126 |
4.5 |
OneDrive |
JR東 |
普通 |
長岡→新潟 |
最終新潟行き。とても静かな車内なので、亀田まで向かいの席に座っていた兄ちゃんが 時折モゾモゾするのが気になります。 5861Kさんも同じ便で収録されています。 |
クモハE128-114 | 4.5 |
OneDrive |
JR東 |
快速 |
新潟→村上 |
学生の冬休みが終わったころに収録。終点まで私一人です。 時期ゆえに雪がそこそこ積もっていたので、時折雪の塊がボトボトと 足回りにあたる音も聞こえてきます。いかにも雪国という感じで好きです。 村上では酒田行きの後ろに並んで停まるので、駅手前で一旦停車します。 |
クモハE129-6 |
5 |
OneDrive |
165・169系 |
||||||
165系→富士急行2000形
私鉄走行音で公開 169系→しなの鉄道169系 私鉄走行音で公開 |
||||||
183・189系 |
||||||
JR東 |
ホリデー快速富士山 3号 |
小山→八王子 |
デッキで収録。東北本線ではなんとも間の抜けたノロノロ運転。 大宮からは武蔵野線に移ります。走りは相変わらずです。 立川に近づくにつれデッキにも立客が出てヒヤヒヤしました。 この後仕事だったので、仕方なく八王子で下車しました。 183系での収録はこれが最初で最後となりました。 |
モハ182-1025 |
4.5 |
OneDrive |
JR東 |
ホリデー快速河口湖 |
大月→新宿 |
クリックで専用ページへ! | |||
JR東 | 妙高 |
長野→直江津 |
クリックで専用ページへ! | |||
185系 |
||||||
JR東 東海道本線 伊豆箱根鉄道駿豆線 |
特急踊り子105号 |
東京→修善寺 |
LTTS様と
2015年の新年早々収録に行ってまいりました。 東京駅のみどりの券売機と睨めっこして狙いを定めたのは修善寺踊り子。 下田踊り子は軒並み埋まってて録れる気がしませんでしたわ(笑)。 彼はデッキ収録で、私は客室内収録。鉄道唱歌が旅のムードを盛り上げます。 JR線内は堂々の15連で、特急らしいパワフルな走りを見せてくれます。 三島を過ぎると伊豆箱根鉄道に入り、一転してのんびりとした走りに。 周りを走る列車と比べてもかなり製造年数が経過していますが、 車内外ともにまだまだ綺麗で大事にされているのが伝わってきました。 |
モハ185-20 |
5 |
OneDrive |
JR東 東海道本線 |
湘南ライナー1号 |
東京→小田原 |
OMNIBUS
ECHO様が185系の音を公開されていたので便乗。 どうせ録るなら、貨物線経由の速達タイプで・・・ということで夕方の湘南ライナー1号で収録。 車両の雑音で2回失敗しました。3度目の正直でようやく良いのが録れましたぜ。 デッキ収録なので停車中などにザワつくのは仕方ないね。 |
モハ184-21 |
5 |
OneDrive |
JR東 高崎線ほか |
特急あかぎ12号 |
前橋→上野 | モハ185客室内での収録です。ブロワの音が渋いですね。 高崎線の列車ってそんなに飛ばさないイメージでしたが、 こいつは違います。なかなかの走りっぷりでした。 余談ですが熊谷の発車メロディ、個人的には好きなのに 他所では聞かないなと思ってたら、熊谷市歌のアレンジでした。 |
モハ185-225 |
4.5 |
OneDrive |
JR東 東北本線 |
ホームライナー 古河1号 |
上野→古河 |
今はなきホームライナー古河の走行音です。デッキで収録しました。 湘南ライナーと比較すると遅い印象ですが、飛ばす区間もあります。 オルゴールの鉄道唱歌がgood! |
モハ184-229 |
5 |
OneDrive |
201系 |
||||||
JR西 関西本線 |
普通 |
JR難波→王寺 |
大和路線の201系は収録難易度がめちゃくちゃ高いです。 2両あるクモハ201のうち1両は終日女性専用車両になっていて、 男の私でも乗れるほうのクモハ201はJR難波、新今宮、天王寺の出口階段が近い! で、朝9時過ぎのJR難波は大陸系がいっぱい。2分先発の快速高田行きに乗りゃいいのに 収録予定の普通にどんどん乗ってきます。仕方ないので、大陸系グループ何組かに 片言英語で快速に誘導。天王寺や奈良方面に行くならあっちが速いよ〜って。 英文法はメチャクチャですが、情報は正しいですよ(苦笑)。お陰で多少は静かになりました。 他にも大学生2人組が乗ってきて肝を冷やしましたが、目立つ話し声はなかったので 良しとします。それにしても終日女性専用、ほんと止めてほしいなあ〜 |
モハ201-280 |
4 |
OneDrive |
205系 |
||||||
JR東 京葉線 |
普通 |
蘇我→東京 |
初期の田窓編成。 舞浜から乗客が増えますが、意外といい環境で す。 |
モハ204-12 |
4.5 |
OneDrive |
JR東 南武線 |
普通 |
川崎→立川 |
いかにも難易度が高そうですが、偶然にも一発で仕留めることができました。 日曜の朝なので、朝帰りの人もいましたが概ね静かです。 立川に近づくにつれ混んできます。 |
モハ205-28 |
4.5 |
OneDrive |
JR東 横浜線ほか |
快速 |
桜木町→八王子 |
いつも混んでる横浜線で収録にチャレンジしました。 新横浜から少しずつ混みだし、橋本あたりからは立客が多く出ます。 関東の人は大抵大人しく、関西で同様の混み具合だと間違いなく失敗してます。 ボケジジイが小銭をポケットでジャラジャラ鳴らすので、そこは編集でかなり誤魔化しました。 |
モハ205-201 |
4 |
OneDrive |
JR東 京葉線 |
普通 |
東京→蘇我 |
いわゆるメルヘン車で収録。震災の2週間前です。 早朝収録のため千葉側でラッシュ時間帯に入りますが、いい環境で走ってくれました。 この車両は、京葉線から撤退後改造を受け今では宇都宮近辺で走っているそうです。 |
モハ204-319 |
4.5 |
OneDrive |
JR東 武蔵野線 |
普通 |
府中本町→海浜幕張 |
205系の中でも結構長い距離を走る武蔵野線。 但し、ほとんどがVVVF化されており直流モーターの編成は3編成だけ。 たまたま早朝に捕まえられたので収録。トンネルや高架が多くて豪快な音です。 |
モハ205-398 |
4.5 |
OneDrive |
JR東 相模線 |
普通 |
茅ヶ崎→橋本 |
正月休みの早朝に収録。社家、原当麻、番田など田舎臭い駅名が特徴です。 しかしこんな単線の路線でもロングレール化が進んでおり残念です。 南橋本から最後の1区間は話し声がします。正月の早朝くらい家に居ろ。 |
モハ204-504 |
5 |
OneDrive |
JR西 東海道線 |
普通 |
大阪→京都 |
早朝の京都行きで収録。 |
モハ204-104 |
4 |
OneDrive |
207系 |
||||||
JR西 片町線 |
快速 |
木津→松井山手 松井山手→京橋 |
京田辺で増解結していたころの走行音。 東芝GTOです。 |
クモハ207-1029 クモハ207-1002 |
OneDrive |
|
JR西 東西・福知山線 |
快速 |
京橋→宝塚 |
IGBT車。 |
クモハ207-2002 |
OneDrive | |
JR西 福知山線ほか |
快速 |
新三田→大阪 |
夜の快速で収録。 |
モハ207-513 |
OneDrive | |
209系 |
||||||
JR東 中央総武緩行線 |
各停 |
三鷹→千葉 |
山手線を串刺しにする、
どう考えても難易度の高い中央総武緩行線。 それを209で録るとなるとさらに大変。どうしたものか・・・ で、お盆は通勤客が少ないけど平日ダイヤなので今しかないと思い挑戦しました。 乗車したのは三鷹7:19発の千葉行き。普通の日なら間違いなく混んでますね。 三鷹から信濃町までは新聞のガサガサ音を拾っています。 1時間半もの長い収録時間でしたが奇跡的に話し声がほぼゼロでした。 |
モハ208-524 |
4.5 |
OneDrive |
JR東 内房線 |
普通 | 安房鴨川→館山 |
雨が降る中、房総半島の南端をのんびり走ります。 平日の昼間、6両なので終点までいい環境です。 |
モハ209-2115 |
5 |
OneDrive |
211・213系 |
||||||
JR東 高崎線ほか |
普通 |
上野→籠原 |
震災の2週間ほど前に収録。先頭車なのでハンドルの音まできこえます。 最後の一区間だけオバハンの声がします。 |
クモハ211-3037 |
5 |
OneDrive |
JR東 大糸線 |
普通 |
信濃大町→松本 |
夜の松本行き。こんな時間帯に乗ってくる人なんて殆どいません。 信濃路をこれで旅するとどうも雰囲気が出なくていけませんね。 せめて車端部だけでもクロスシートだったらなと思います。 |
モハ210-3020 |
5 |
OneDrive |
JR東 上越線 |
普通 | 高崎→水上 |
高崎から長岡まで走行音をつなげたかったので、初電でチャレンジ。 本当は115系がよかったのですが、贅沢は言ってられません。 下りだから楽勝だろうと高をくくっていたら、意外と学生が多くて閉口しました。 特に後閑あたりでは立ち席が出るほどで、少しザワつきます。 |
モハ210-3030 |
4 |
OneDrive |
JR海 東海道本線 | 普通 |
三島→沼津 |
東海道線の走行音で、この1区間だけ残ったので収録しました。 冷房がついていますがキニシナイ。 |
モハ210-5030 |
4.5 |
OneDrive |
JR海 東海道本線 |
普通 |
静岡→沼津 |
LTTS
様で公開されている211系走行音を聴いて、これは自分も録りたい と思い18きっぷの最後の1回を使い収録に行ってきました。 静岡地区を走るオールロングシートの211系は18きっぱーの嫌われ者ですが、 東の2M3Tと違い2M1T。走りはなかなかのものです。 車内の乗降ドアにも化粧板が施されてさりげなく上品に仕上げられています。 さて、収録は静岡発沼津行き最終。前3両が311系、後ろ3両が211系。 静岡発車時点で10人以下という環境ですが、富士まで鼻すすり兄ちゃんがいました。 編集でほとんど取り除いたので、気分よく聴くことができると思います。 |
モハ210-5064 |
5 |
OneDrive |
JR西 山陽本線 |
普通 |
福山→糸崎 |
クリックで専用ページへ! | クモハ213-5 |
5 |
|
E217系 |
||||||
JR東 |
特別快速 |
東京→木更津 |
君津から館山までの定期さざなみが消滅した代わりに設定された特別快速。 2015年から運転開始しましたが、結局この列車も2年で消滅しました。 木更津まで基本と付属編成の15連で運転されますが、木更津からは 付属4連だけになります。つまり、グリーン車は木更津止まり。 なんとも長距離客にやさしくない運用で、JR東日本のヤル気のなさが滲み出ています。 廃止の2週間ほど前の収録なのでマニアの乗車もそこそこありましたが、概ねいい環境。 木更津で基本編成からジジババハイカーが移ってきて収録終了。 停車駅:東京、錦糸町、船橋、津田沼、千葉、蘇我、五井、 木更津、君津、佐貫町、浜金谷、保田、岩井、富浦、館山 |
モハE217-2028 |
4.5 |
OneDrive |
JR東 総武快速線 |
快速 |
津田沼→千葉 |
ラッシュ時の送り込みです。10分ほどですが一応全区間。既にIGBTに換装済み。 こんなクソ固い椅子でも折り返し乗車をして必死に座ろうとする人が意外と居ました。 関西人の私からすると気の毒の至りです。 |
モハE216-2034 |
5 |
OneDrive |
221系 |
||||||
JR西 福知山線ほか |
快速 |
篠山口→大阪 |
すでにこの区間の221系での運用はありません。 |
クモハ221-33 |
4.5 |
OneDrive |
JR西 奈良線他 |
普通 |
奈良→京都 |
京都行き終電。6連なので空いていますが、惜しいことにフラットがあったので 木津あたりで車両の反対側に移動しています。 |
クモハ221-36 |
5 |
OneDrive |
JR西 東海道本線 山陽本線 |
高槻-明石間快速 |
米原→大阪 |
草津辺りまでガラガラです。草津から若干騒がしくなりますが京都で再び空きます。 茨木辺りからまた混みだします。元町までJKの声がちょっときこえます。 元町より先は終点まで最高の環境。 |
クモハ221-61 |
4.5 |
OneDrive |
大阪→網干 |
クモハ221-80 |
4.5 |
OneDrive | |||
223系 |
||||||
JR西 湖西線 |
普通 |
永原→京都 |
休日夜の8連。最後尾車両の乗務員室前にて収録。 ガッカリを通り越して笑えるくらいの大きなフラットがあります。 おごと温泉で2人連れの兄ちゃんが乗ってきますが、ほとんど話し声は気になりません。 |
クモハ223-1002 |
4.5 |
OneDrive |
JR西 湖西線 |
普通 |
永原→京都 |
上の走行音のリベンジ。収録場所も同じです。 今回はフラットもなく非常にいいコンディションの車両が当たりました。 乗客は、なんと大津京まで私一人。大津京で2人乗ってきますが非常に静かでした。 透き通るような日立のインバーターのサウンドを満喫してください。 ちなみに223系1000番代で唯一の日立製作所が造った編成だそうです。 |
クモハ223-1005 |
5 |
OneDrive |
JR西 山陽本線 |
新快速 |
姫路→播州赤穂 |
なんとなく収録しました。相生からガラガラです。 |
クモハ223-2044 |
4.5 |
OneDrive |
JR西 山陽本線 東海道本線 湖西線 北陸本線 |
新快速 |
姫路→敦賀 |
今まで何回か全区間の収録に挑んできましたが失敗していました。 西明石と大阪でやられるんですよねー・・・ 今回湖西線経由の12連で挑戦したらたまたま成功。 ちなみに、湖西線経由は18きっぷシーズンに乗ると大抵失敗します。 先頭車両の一番前で収録。所々雑音がありますが、全体的にかなり良い環境です。 近江今津から敦賀までトンネルの多い区間を走行します。 音割れの箇所があったので修整している箇所があります。 全体的にいい走りをしてくれますが、堅田から近江舞子はノロいです。 新快速で網干→敦賀を弾丸!!音鉄紀行様 でも公開されています。 |
クモハ223-2088 |
4.5 |
OneDrive |
JR西・四 |
快速マリンライナー |
高松→岡山 |
8号。正月休み中に録ったので乗客はほとんどいません。 |
クモハ223-5002 |
5 |
OneDrive |
JR西 山陰本線 |
ワンマン普通 |
園部→福知山 |
昼間に収録。いい環境です。 |
クモハ223-5512 |
4.5 |
OneDrive |
JR西 福知山線ほか |
丹波路快速 |
大阪→篠山口 |
脱線事故現場に差し掛かった時車掌さんが黙とうしていました。 |
クモハ223-6112 |
5 |
OneDrive |
JR西 東海道本線ほか |
明石まで快速 |
大阪→網干 |
昼間の12連快速です。西明石からは貸切状態です。 |
クモハ223-7038 |
5 |
OneDrive |
E231系 |
||||||
JR東 常磐線 |
快速 |
上野→取手 |
朝ラッシュ後の快速。めっちゃ空いています。 |
モハE230-138 |
5 |
OneDrive |
JR東 山手線 |
各停(内回り) |
東京→新宿 |
東京の大動脈、山手線。常に混んでるので収録しようという気分になりません。 |
モハE231-530 |
4 |
OneDrive |
JR東 総武本線 |
各停 |
津田沼→秋葉原 |
墜落しないインバータの900番台で収録。試作編成で2種類の音が楽しめます。 夏の夜の収録なので空調が作動しています。 秋葉原で混んだので収録終了しました。 |
モハE231-901 |
4 |
OneDrive |
JR東 東北本線 |
快速ラビット |
宇都宮→上野 |
日曜夜の15連ラビット。終点まで空いています。小山で収録位置を少し変えています。 小山〜大宮(50.3km)は37分で走破します。東日本の中では結構速いほうです。 墜落インバータと<呼ばれる独特なサウンドが楽しめますが、高速走行時の 豪快なモーターの唸りのほうが個人的には気に入っています。 内装は209系から続く背もたれの低い固い椅子とグレー基調の薄暗い車内、 ドアの少ない貫通路など同世代の223系や313系などと比較すると明らかに見劣りします。 これはE233系になってかなり改善されました。 ※弾丸!!音鉄紀行様 が後日、この車両の同じ位置で同じ列車を収録されたそうです。 |
モハE231-1033 |
5 |
OneDrive |
JR東 東北本線 |
普通 |
東京→宇都宮 |
藤沢始発の列車ですが。新橋まではラッシュ故に激混みだったので、収録は東京から。 上野東京ラインの新規開業区間はチンタラ走ります。 夏だったのでエアコンがついていますが、走行中はあまり気にならないと思います。 |
モハE231-1113 |
4.5 |
OneDrive |
JR東 東海道本線 |
普通 | 熱海→小田原 |
熱海発の最終は小田原止まりです。もちろん空いているので収録に最適。 この編成は機器更新済みで、所謂墜落インバータではありません。 |
モハE230-3509 |
5 |
OneDrive |
E233系 |
||||||
JR東 京浜東北根岸線 |
快速 |
大船→東京 |
私がJR東日本のなかで一番利用した路線です。 関東に住んでいる記録ということで全区間録ろうと思い平日昼に挑戦してみました。 神奈川県内は割と良く録れましたが、蒲田を過ぎたあたりから結構混んできました。 品川でかなり降りましたが、浜松町からの1区間は赤ん坊の泣き声が・・・ しゃあないので東京で区切って、そこから後続の便で仕切り直し。 東京からは向かいにオバサン3人組が座っていましたが大人しかったので 助かりました。埼玉県内に入ったら再び乗客が増え始めザワつきます。 東京過ぎたら余裕だろうと思っていましたが、甘かった! |
モハE232-1233 |
3.5 |
OneDrive |
東京→大宮 |
モハE232-1278 | OneDrive |
||||
JR東 高崎線 |
普通 |
籠原→高崎 |
早朝の籠原始発の高崎行き。前か後ろ、どっちで録ろうか まごまごしていたら、気づいたら発車直前になっていて焦りました。 結局後ろ寄りで収録したところ、最高の環境で収録できました。 |
モハE232-3409 |
5 |
OneDrive |
255系 |
||||||
JR東 内房線ほか |
特急 さざなみ12号 |
館山→東京 |
外見、特に色遣いに関しては房総半島を端的に表したもので秀逸だと思います。 しかし、肝心の車内は海底というコンセプトのもとに濃いブルーを多用したため暗さが際立ち、 さらに妙に凝った間接照明がそれに追い撃ちをかけます。暗い。 窓も「房総ビューエクスプレス」と、ビューを売りにするのにはあまりにもお粗末な寸法。 国鉄から生まれ変わったことをアピールするには良い材料だったのかもしれませんが、 「奇抜だ。」ただそれだけで終わってしまうような内容です。 デザイナーの独り善がりで生まれた車両だと思わざるを得ません。 音に関しては、関東では珍しい東芝GTOを使っています。 車内での収録で空調の音が年中気になりますが比較的よく録れたと思います。 デッキは貫通路がやかましく、収録に適していません。 |
モハ255-1 |
5 |
OneDrive |
JR東 外房線ほか |
特急 わかしお1号 |
東京→安房鴨川 |
平日朝の便で収録。予想通り良い環境ですが、海浜幕張と蘇我で少し乗ってきます。 ちなみに現在のわかしお1号は勝浦止まりです。 |
モハ254-8 |
5 |
OneDrive |
311系 |
||||||
JR海 東海道本線 |
普通 |
大垣→名古屋 |
車両トラブルによりダイヤが乱れていました。終点まで乗客は私だけです。 |
モハ311-7 |
5 |
OneDrive |
313系 |
||||||
JR海 東海道本線 |
普通 |
大垣→米原 |
内装がギシギシと耳障りな個所がありますが、環境そのものは良いです。 |
クモハ313-304 |
4.5 |
OneDrive |
JR海 東海道本線 | 普通 | 浜松←→豊橋 |
深夜に収録。8連なのでいい環境です。 |
クモハ313-5014 |
5 |
OneDrive |
JR海 中央本線ほか |
セントラルライナー |
名古屋→中津川 |
クリックで専用ページへ! | クモハ313-8501 |
5 |
|
321系 |
||||||
JR西 片町線 |
普通 |
木津→京橋 |
深夜の京橋止まり。祝園から先は貸切状態ですが、惜しいことに送風が作動しています。 |
クモハ321-12 |
4.5 |
OneDrive |
E351系 |
||||||
JR東 中央本線ほか |
特急 スーパーあずさ1号 |
新宿→松本 |
北陸に行くのはいいけれど、上越新幹線で新潟まで出て北越に乗るか、 これに乗るか迷ったのですが、結局これと妙高に乗ることにしました。 今回乗ったのはスーパーあずさ1号で、1Mを名乗っています。 スーパーあずさの中では停車駅数が多めですが、そのぶん加減速が多く迫力があります。 また収録した車両は試作編成なので日立後期のGTOを搭載しています。 八王子あたりまでは新聞やビニール袋の音が耳障りですが、その後は結構いい環境です。 収録は客室内ですがデッキからの隙間風で体が冷え切ってしまいました。 リニューアルして欲しいところですが、2016年度以降に置き換えられることが決まりました。 |
モハE350-1003 |
4.5 |
OneDrive |
373系 |
||||||
JR海 東海道本線 |
ホームライナー 浜松 |
沼津→浜松 |
地獄の東海道静岡区間の救済便。18きっぷシーズンは混むんでしょうね。 今回は18きっぷシーズンではないので同業者の姿はありませんでした。 本当はコンパートメントで収録したかったのですが、沼津停車中の時点で 酔っ払いが居たため、全区間デッキで立ちっぱなしを余儀なくされました。 浜松からは普通豊橋行きに変わるので、そのまま録音を続行しようと思いましたが 浜松でデッキまで人があふれるほどの混雑になったので録音終了。 ※371系時代の走行音をLTTS様 で公開中!聴き比べてみてね! |
クモハ373-3 |
5 |
OneDrive |
JR海 東海道本線 |
ホームライナー 大垣 |
豊橋→大垣 |
某社の1次面接の帰りに収録。このご時世に珍しく1次から交通費が全額支給されました。 最終まで行きましたが結局落ちました(笑)。何故落ちたのか今以て理解できません。 まぁ、タダで色々収録できたかと思えば諦めもつきましたけどね。 終点までとてもいい環境です。これをタダで収録(ry あー、受かったらよかったのになーw |
クモハ373-9 |
5 |
OneDrive |
381系 |
||||||
JR西 伯備線ほか |
特急やくも10号 |
出雲市→岡山 |
381系最後の活躍の場となったやくも号の走行音。関西では一足先に引退しましたが、 こちらは新車並にリニューアルされているので当分は使うつもりのようです。 基本的に4連で運転されますが、年末年始には堂々の9両で運転される便もあります。 今回は帰省ラッシュとは反対方向の9連で収録。狙い通り客が散ってくれました。 先頭9号車は各停車駅の改札から遠いからか不人気らしく、良い環境で収録出来ました。 381系はモーター音が小さいことで有名ですが、そこそこ拾えたと自負しています。 途中、車内放送で分水嶺の案内をするのがユニークですね。 自由席を探し彷徨ってる婆ちゃんに話しかけられた部分は雑に編集しています。 指定席にこっそり座っても俺的には構わないけど、収録中に話しかけて欲しくなかった! |
クモハ381-9 |
5 |
OneDrive |
383系 |
||||||
JR西・海 東海道本線 |
特急しなの9号 |
大阪→名古屋 |
1日1本だけあった、大阪発しなのの走行音。公開は名古屋まで。 米原まではかなり速いですよ。 |
クモハ383-5 |
5 |
OneDrive |
413系 |
||||||
JR西 北陸本線 |
普通 |
直江津→糸魚川 |
夜の富山行きで収録。入善から外人グループが乗ってきたので、 キリ良く糸魚川まで公開。糸魚川到着前交直セクションがあり、 ABB(空気遮断器)の音がかすかにきこえます。 この音も3セク化と同時に過去のものになりそう。 |
モハ412-101 |
4.5 |
OneDrive |
JR西 北陸本線 |
普通 |
糸魚川→富山 |
全区間。迫力あるモーター音です。終点までガラガラ。 |
クモハ413-2 |
5 |
OneDrive |
JR西 北陸本線 |
普通 |
福井→金沢 |
収録してから5年以上放置していたものを編集しました。 深夜の3連なので、目立った会話もなく収録できました。 ただ、ところどころ遠くで子供の声が聞こえてきます。 こんな時間まで小さい子供を連れだす親の神経を疑います。 芦原温泉の追い越し待ちは若干カットしています。 |
クモハ413-5 |
4.5 |
OneDrive |
JR西 北陸本線 | 普通 | 福井→敦賀 |
車掌の喚呼もきこえて緊張感があります。 |
クモハ413-10 | 5 |
OneDrive |
415系 |
||||||
JR西 七尾線ほか |
普通 |
金沢→七尾 |
クリックで専用ページへ! | クモハ415-811 |
4.5 |
|
JR東 水戸線ほか |
普通 |
小山→勝田 |
収録当時はまだ415系もそこそこ走っていました。 車掌が2人いたのでしょうか、小山では発車するなり放送が始まります。 途中ケータイでの通話を拾っている箇所があります。 一発勝負の収録の割には常磐線区間を含め、良く録れたと思います。 |
モハ415-1529 |
4.5 |
OneDrive |
419系 |
||||||
JR西 北陸本線 |
普通 |
富山→直江津 |
クリックで専用ページへ! | モハ418-11 |
5 |
|
457系・475系 |
||||||
JR西 北陸本線 |
普通 |
富山→直江津 |
牟岐海岸鉄道9周年記念走行音。3セク化前の収録です。 北陸路を快走する急行型も過去の思い出となってしまいました。 客室内での収録なので落ち着いた雰囲気で収録出来ました。 |
モハ456-18 |
4.5 |
OneDrive |
JR西 北陸本線 |
普通 |
直江津→糸魚川 |
デッキにて収録。停車中の静寂と走行中のアグレッシブなサウンドのギャップが凄い
です。 |
モハ474-19 |
5 |
OneDrive |
JR西 北陸本線 |
普通 |
富山→金沢 |
本当は終点まで先着するダイヤですがダイヤが乱れていたので2回抜かれます。 |
クモハ475-16 |
5 |
OneDrive |
JR西 北陸本線 | 普通 |
敦賀→金沢→富山 |
クリックで専用ページへ! | |||
485系 |
||||||
JR西 北陸本線ほか |
特急雷鳥38号 |
金沢→大阪 |
武生辺りで席を移動しています。 |
モハ485-213 |
4 |
OneDrive |
JR東 磐越西線 |
快速あいづライナー 1号 |
郡山→喜多方 |
あいづライナー喜多方行き。場所選びにもたついたので、 扉が閉まる直前からスタートします。 空転しながら上り勾配を進むシーンはなんだか泣けます。 |
モハ485-1055 |
5 |
OneDrive |
JR東 磐越西線 |
臨時快速 |
喜多方→会津若松 |
あいづライナー喜多方行きの折り返しです。定尺レールを快走しますが 老朽化のためガタガタうるさいです。 |
モハ485-1055 |
5 |
OneDrive |
JR東 磐越西線 | 快速あいづライナー 4号 |
会津若松→郡山 |
帰省シーズンの終わりに収録したので乗客が満載です。 途中からはデッキに立客も出ましたが、客室内は割と落ち着いていました。 デッキで話す子供の声を拾った箇所があります。 |
モハ484-1055 |
4 |
OneDrive |
E501系 |
||||||
JR東 常磐線 |
普通 |
水戸→いわき |
4月なのにクソ寒かった日に収録。雨が降っていたため、空転している箇所があります。 朝ラッシュも終わりの水戸を発車した10連のE501は席が埋まる程度に混んでいます。 勝田で半分ほど降りて車内はまったりムードになりますが、渡り板の音が目立ちます。 以後も客を少しずつ降ろしていわきへと向かいます。 福島県に入る頃には雨が雪に変わっていました。 |
モハE500-6 |
4.5 |
OneDrive |
E531系 |
||||||
JR東 常磐線 |
普通 |
土浦→上野 |
夜の15連で収録。この時間だと10連ばっかで、15連は意外と少ないです。 全体的にいい環境ですが、南千住から日暮里まで遠くの方で話し声がきこえます。 あと、北千住で特急の退避をします。そのとき斜め向かいのねーちゃんが コンビニの手巻き寿司を貪りだしたのには閉口しましたが、発車前には完食。 常磐線はJR東の中でも飛ばす路線なので、高速走行が楽しめます。 内装は209系から続いたグレーの壁と天井を卒業して白に。明るくなりましたな。 椅子もクッションを増やしたのか少しはマシになった気がします。 でもドアは相変わらずの安っぽい銀色。E231とE233の中間という感じです。 |
モハE531-1001 |
4.5 |
OneDrive |
JR東 常磐線 | 特別快速 |
土浦→上野 |
2015年春の改正で常磐線特別快速の停車駅に北千住が追加されるので、 その前の様子を記録しておこうと思い足を運んでみました。 今回はサロの平屋部分で収録。隣の車両がモハなのでモーター音も少しはきこえます。 雨だったので特に制動時に空転していてます。 牛久か取手あたりで乗ってくるかなと思ったのですが、 結局私の乗車している区画は乗客ゼロのままで上野まで走りました。 土浦〜取手間も快速運転をすればいいのにと思っていましたが、 この区間の乗降って意外とあるんですね・・・ |
サロE530-13 |
5 |
OneDrive |
JR東 常磐線 |
特別快速 |
上野→土浦 |
8周年記念走行音。北千住通過時代。 西日本や東海の新快速と比べるとなんともやる気のない走りです。 モーター音が賑やかなので頑張って走っている感じはします。 |
モハE530-20 |
4.5 |
OneDrive |
583系 |
||||||
JR西・東 |
急行きたぐに |
大阪→新潟 |
クリックで専用ページへ! |
モハネ582-68 |
5 |
|
E657系 |
||||||
JR東 |
スーパーひたち 70号 |
いわき→上野 |
正月休みも終わるころに収録。帰省客が乗って来ないかヒヤヒヤでした。 いわきでは発車15分ほど前まで、みどりの券売機と睨めっこ。 ピンポイントで空いている車両や座席を狙えるので便利です。 高萩や日立、大甕などで自由席には客がどんどん乗り込んできましたが、 私が乗っている指定席車両には離れた位置にオッサンが1人だけ。 客室内で収録しましたが、デッキと客室を仕切る扉がキチキチうるさいので ず〜っと足で押さえつけていました。ほんま面倒な趣味です。 |
モハE656-112 |
5 |
OneDrive |
681系 |
||||||
JR西ほか |
特急はくたか12号 |
越後湯沢→金沢 |
7周年記念走行音。 朝から越後湯沢で粘っていたのですがどのはくたかも混んでました。 このままでは埒が明かないので仕方なく乗ってみると意外と静か。 席はほぼ全てが埋まる感じでしたが、皆さんとても大人しかったです。 ただ近くの席のおねーちゃんが、外は見たいが眩しいのはイヤという わがままなお方だったので、時々カーテンを「シャーッ!」って開閉します。 そんなに勢いよくやらんでもええのに・・・ 車販のカートが時々通るので音量に注意してください。 |
クモハ681-507 |
4.5 |
OneDrive |
701系 |
||||||
JR東 |
東北本線 |
クリックで専用ページへ! | ||||
JR東 |
東北本線 |
黒磯→郡山 |
中間に運転台があったので、車掌スペースに機材を放置して収録しました。 夏場だったので冷房が作動していますが、ひとたび動き出すと気になりません。 |
クモハ701-1030 |
4.5 |
OneDrive |
711系 |
||||||
JR北 |
普通 |
苫小牧→東室蘭 |
1M2Tなので加速が鈍いです。 omnibus echo 様も同じ区間を同じ711系で公開されています。 残念ながら機材も技術もあっちの方が上です・・・ |
モハ711-106 |
4.5 |
OneDrive |
JR北 |
クリックで専用ページへ! | |||||
719系 |
||||||
クリックで専用ページへ! | ||||||
721系 |
||||||
JR北 |
クリックで専用ページへ! | |||||
731系 |
||||||
JR北 |
普通 |
岩見沢→滝川 |
北海道の列車はどれも防寒対策のため床がしっかりとしていて走行音も聞こえにくいです。 731系も例外ではなく、モーター音があまりきこえません。まさに録音マニア泣かせ。 |
モハ731-103 |
5 |
OneDrive |
四国8000系 | ||||||
JR四 予讃線 |
特急いしづち1号 |
高松→松山 |
振り子を効かせながら伊予路を快走します。 松山からは2000系宇和海をどうぞ。 |
8103 |
5 |
OneDrive |
キハ33 |
||||||
JR西 山陰本線 |
普通 |
鳥取→浜坂 |
客車列車の電車・気動車化で余った50系客車を改造して生まれた気動車。 北海道にいた仲間、キハ141系は結構大所帯でしたが、 西日本には2編成だけの存在。改造費用が意外と高くついたとか。 岩見まで乗客の声がします。収録の数ヵ月後引退 しまし た。 |
キハ33-1002 |
4 |
OneDrive |
キハ40 |
||||||
JR西 播但線 |
ワンマン |
和田山→寺前 |
無理やりキハ47を両運転台に改造した車両。 |
キハ41-2002 |
4.5 |
OneDrive |
JR四 高徳線 |
普通 |
徳島→高松 |
本来は寒冷地向けのエアサス台車を装備した車両。 直噴化されているもののエンジンは原型なので勾配区間では辛そうです。 佐古から吉成までよく飛ばします。 |
キハ47-501 |
5 |
OneDrive |
JR西 津山線 | 普通 |
岡山→津山 |
クリックで専用ページへ! | キハ47-1038 |
4.5 |
|
JR西 山陰本線 |
普通 |
豊岡→浜坂 |
ツーマン。架け替え前の余部鉄橋を渡ります。 |
キハ47-1106 |
5 |
OneDrive |
JR西 山陰本線 |
ワンマン快速 |
浜坂→豊岡 |
架け替え後の余部鉄橋を渡ります。上の走行音と比べてみてね。 近くの席のバアさんがケータイカメラを使い鉄橋からの風景を撮っていたので シャッター音が入ってしまいました。放送部分に被って消されへん! 環境は概ね良好ですが、城崎温泉からオバハングループがご乗車。 所々で声を拾ってしまい、更に声から逃れるべくマイクを床面に向けたら 声からはある程度解放されたものの座席下のビビり音を拾ってしまいました。 |
キハ47-13 |
4 |
OneDrive |
JR東 羽越本線 |
クリックで専用ページへ! | |||||
JR東 石巻線 |
普通 |
小牛田→浦宿 |
収録時は女川駅が津波の影響で再建中で、その1つ手前の浦宿が終点でした。 |
キハ40-2086 |
5 |
OneDrive |
JR北 根室本線ほか | クリックで専用ページへ! | |||||
JR北 室蘭本線 |
ワンマン |
苫小牧→岩見沢 |
夜の便です。途中まで遠くで高校生の声が聞こえる部分があります。 |
キハ40-1772 |
4.5 |
OneDrive |
キハ52 |
||||||
JR西 大糸線 |
ワンマン |
糸魚川←→南小谷 |
エンジンを唸らせて急勾配に挑みます。 トンネル内での機関ブレーキは大迫力。 |
キハ52-125 キハ52-156 |
5 |
OneDrive |
キハ54 | ||||||
JR北 | クリックで専用ページへ! | |||||
キハ58・28 |
||||||
JR四 土讃線 | 普通 |
高知→阿波池田 |
高知から土佐山田までと大杉から阿波池田まではキハ58-198、 土佐山田から大杉はキハ58-178で収録。 土佐山田から急勾配が連続します。 |
キハ58-198 キハ58-178 |
4.5 |
OneDrive |
JR四 予讃線 |
普通 |
観音寺→今治 |
カラカラというアイドリング音が懐かしいです。 終点までいい環境です。 |
キハ58-203 |
5 |
OneDrive |
JR四 土讃線 |
快速サンポート |
阿波池田→高松 |
琴平あたりから客が増えます。肝心の坂出からオッサンの話し声がします。しかも近い。 |
キハ58-203 |
4 |
OneDrive |
キハ65 |
||||||
JR四 予讃線 |
普通 |
川之江→多度津 |
キハ58・65が現役の頃の走行音。松山から高松までの普通とかありましたねぇ。 |
キハ65-27 |
4.5 |
OneDrive |
JR四 予讃線 | 普通 |
多度津→高松 |
車輪にフラットがありますが、それ以外はいい環境です。 |
キハ65-26 |
4.5 |
OneDrive |
キハ100 |
||||||
JR東 釜石線 |
普通 |
盛岡→釜石 |
朝の釜石行き。混雑する区間もあります。 |
キハ100-27 |
4 |
OneDrive |
JR東 大船渡線 |
ワンマン |
一ノ関→気仙沼 |
早朝の気仙沼行き。2連の後ろ側の車両で収録。 最後まで割といい環境ですが、鼻啜りJKのおかげで編集にてこずりました。 中型バスのような軽いエンジン音を立ててカーブや勾配をクリアしていきます。 |
キハ100-32 |
5 |
OneDrive |
キハ110 |
||||||
JR東 |
クリックで専用ページへ! | |||||
JR東 気仙沼線 |
ワンマン |
柳津→小牛田 |
昼前の便で収録。気仙沼までレールが復活する日は来るのでしょうか。 |
キハ110-126 |
5 |
OneDrive |
JR東 八高線 |
普通 |
高麗川→高崎 |
3連で運転される便で収録。ツーマンです。 高麗川出発後の車掌さんの「この気動車は〜」というアナウンスが新鮮です。 夏休みが終わった直後の収録なので学生の姿もなくいい環境です。 |
キハ110-210 |
5 |
OneDrive |
JR東 磐越西線 |
快速あがの |
新潟→会津若松 |
学生諸君の春休みが終わったタイミングを狙い収録に行ってまいりました。 朝ラッシュも終わりかけの新潟を出発する気動車3両なので当然ガラガラ。 県も越え、このままうまくいけるかなと思いきや、山都で子供連れが乗車。 車両を移動したものの次の喜多方で中学生が乗車。午前中で終わりかよ! で、結局元の車両に戻って収録することにしました・・・トホホ・・・ |
キハ110-211 キハ110-212 |
4 |
OneDrive |
JR東 磐越東線 |
ワンマン |
郡山→いわき |
始発列車で収録。いい環境のまま終点まで行け〜!と思っていたら、 いわきの2つ手前でめっちゃ乗ってきました(笑) ローカル線の割によく飛ばして快適です。 |
キハ111-101 |
4.5 |
OneDrive |
キハ120 |
||||||
JR西 関西本線 |
クリックで専用ページへ! | |||||
JR西 芸備線 |
ワンマン |
三次→備後落合 |
2011年の大晦日に収録。 備後落合に近づくにつれ雪が深くなっていきま す。 |
キハ120-324 |
5 |
OneDrive |
備後落合→新見 |
夜の新見行きで収録。このあたりはイノシシも出ます。 |
キハ120-342 |
5 |
OneDrive | ||
JR西 姫新線 |
ワンマン 快速 |
新見→津山 |
土曜夜の便で収録。終点まで良い環境です。 2連なので、貫通路の幌の金具の音がちと耳障りです。 |
キハ120-355 |
5 |
OneDrive |
JR西 姫新線 |
ワンマン |
津山→佐用 |
クリックで専用ページへ! | キハ120-335 |
5 |
|
JR西 因美線 |
ワンマン 快速 |
津山→智頭 |
早朝の快速です。終点まで乗客は私以外に1人だけ。 |
キハ120-356 |
5 |
OneDrive |
キハ121・126・127 |
||||||
JR西 因美線 |
普通 |
智頭→鳥取 |
早朝の3連米子行き。日曜だったので終点までめっちゃ空いています。 |
キハ121-7 |
5 |
OneDrive |
JR西 山陰本線 |
快速とっとりライナー |
米子→鳥取 |
昼前に米子を出る便。日曜だったのでざわつく区間がありますが 鳥取大学前までは概ね良い環境です。鳥取大学前から学生で賑わいます。 |
キハ126-14 |
3.5 |
OneDrive |
JR西 山陰本線 |
ワンマン |
倉吉→米子 |
素晴らしい加速力です。外観は平面的で愛想のないデザインですが、 内装は背もたれの高いボックスシートに木目調の壁で上品に仕上げられています。 |
キハ126-1014 |
4.5 |
OneDrive |
JR西 姫新線 |
ワンマン |
上月→姫路 |
クリックで専用ページへ! | キハ127-4 |
5 |
|
キハE130 |
||||||
JR東 水郡線 |
普通 |
郡山→水戸 |
昼間の3連で運転される便で収録。収録の難易度が高い路線なので、 常陸大子まででも収録できればいいやと思い収録を始めたら結局水戸まで録れました。 水戸に近づくにつれ混んできます。特に上菅谷からは話し声も聞こえます。 |
キハE130-13 |
4.5 |
OneDrive |
キハ143 |
||||||
JR北 札沼線 |
普通 |
札幌→石狩当別 |
電化されてしまいました。 収録当時はキサハも現役でした。 |
キハ143-101 |
4.5 |
OneDrive |
キハ181 |
||||||
JR西 山陰線ほか |
特急はまかぜ6号 |
豊岡→大阪 |
クリックで専用ページへ! |
キハ180-45 |
5 |
|
キハ183 |
||||||
JR北 石北本線 |
特急オホーツク8号 |
網走→北見 |
北海道のキハ183はさまざまなエンジンを搭載しています。 その中でも今や大変貴重になったDML30系のエンジンを搭載した車両で収録してみました。 最近の気動車にはない重厚な感じの音がGOOD! エンジンの近くで収録したのでジョイント音は控えめです。 |
キハ182-3 |
4.5 |
OneDrive |
キハ185 |
||||||
JR四 高徳線 |
特急うずしお32号 |
徳島→高松 |
最終高松行きうずしおはキハ185です。普段は2連ですが、日曜日はアンパンマンカーの 回送を兼ねて3連になりますが、アンパンマンカーは回送扱いです。 終点まで私のほかには乗客1人だけという最高の環境です。車掌さんの訛りが素敵です。 |
キハ185-13 |
5 |
OneDrive |
JR四
徳島線ほか |
特急剣山12号 |
阿波池田→徳島 |
力行時はドドドドとうるさいですが、それ以外はとても静かです。 |
キハ185-17 |
4.5 |
OneDrive |
キハ187 |
||||||
JR西 山陰本線 |
スーパーまつかぜ3号 |
鳥取→米子 |
指定席で収録。終点まで最高の環境でしたが、自由席のほうは混んでいました。 アグレッシブなエンジン音とジョイント音を響かせながら爆走します。 風切り音が若干入っているのが残念。 |
キハ187-11 |
5 |
OneDrive |
キハ261 |
||||||
JR北 石勝線ほか |
特急スーパーとかち |
帯広→新夕張 |
クリックで専用ページへ! | |||
HB-E300系 | ||||||
JR東 篠ノ井線ほか |
快速リゾートビューふるさと |
松本→長野 | クリックで専用ページへ! | HB301-2 |
||
四国2000系 |
||||||
JR四 土讃線ほか |
特急しまんと10号 |
宿毛→高松 |
この走行音を収録した数か月後に高知で分割されました。 グリーン車での収録で、終点までの約4時間貸切状態です。 |
2002 |
5 |
OneDrive |
JR四 予讃線ほか |
特急宇和海7号 |
松山→宇和島 |
アップダウンの激しい路線ですが、力強く走ります。 |
2005 |
5 |
OneDrive |
EF81+24系客車 |
||||||
JR西 北陸本線 |
寝台特急日本海 |
福井→敦賀 |
一号車のデッキで収録。モーター音が意外と小さいです。 |
オハネフ24-7(JR東) EF81-108 |
5 |
OneDrive |
DD51+12系客車 |
||||||
JR東 信越本線 |
快速DL碓氷 |
横川→安中 |
機関車直後のデッキで収録。コンプレッサらしき音が非常に賑やかで、 機関車の音が聞こえにくいです。更に電源用エンジンのダブルパンチ。 しかも下り勾配なので殆ど力行しません。 |
DD51-842 スハフ12-161 |
3 |
OneDrive |
HOME | ごあんない | 走行音集 | SkyDrive | お問い合わせ | 雑記帖 | 鉄音要録 | リンク集 | twitter | project |