牟岐海岸鉄道 走行音集 (ひかりレールスター)
評価は5点満点。
全区間の走行音は再生の文字を太字にしています。
リンク切れ、間違いなどあったらお知らせください。



区間 系列
路線・種別 ひとこと
車番
評価

新大阪→博多
700系
7000番台
山陽新幹線
ひかり
レールスター
443号
環境良好
大阪〜福岡で航空機からのシェア奪還を目標に、1999年に華々しくデビューしたひかりレールスター。
当時すでに優等列車として使用するには鈍足だった0系ウエストひかりを置き換え、
のぞみと比べると所要時間で劣るものの、2×2列のゆったりした座席配置やコンセント付き座席
などで差別化を図り、あえて旅行や出張にレールスターを指定する乗客も少なからず居たそうな。
私自身も小学生のころ家族旅行でレールスターを利用したことがあり、私の乗った便は途中、
新神戸、姫路、岡山、福山、広島、徳山、小倉のみ停車でなかなかの俊足ぶりを記憶しています。
しかし九州新幹線開業後はひかりレールスターの役割をさくらが担うようになり、
レールスターはこだまをメインにひっそりと活躍するようになります。
2019年度末の時点でひかりとして走る定期便は下り1本、上り2本のみ。
そのどれもが停車駅の多い、私鉄でいうところの準急のような便です。
今回はそのうちの下りを収録してみました。夜遅くに走る便です。
途中通過するのは相生、新倉敷、新尾道、厚狭のみ。
全体的に空いており、新大阪発車時点での2号車の乗客は5人ほど。
雑音も少なめですが惰行時のWNドライブの騒音が大きいので気を付けてください。
西明石〜広島は特に貸し切り状態で、安心感のあまりウトウトしてしまいました。
ところが広島で近くにネコを連れたオバハンが着席。ネコさん、5分おきくらいに鳴くので困りました。
編集で鳴き声は全部除去しましたが、オバハンのほうの鼻すすりが僅かに残っています。
そのオバハンは新山口で降り、再び落ち着いた車内のまま博多まで…
と、思いましたが甘かった! 小倉で20人近い乗車があり、最後の最後にザワつきます。
終電代わりに利用されるようですね。幸い会話は殆どありませんでした。
725-7602
5
OneDrive






 HOME | ごあんない | 走行音集 | SkyDrive | お問い合わせ | 雑記帖 | 鉄音要録 | リンク集 | twitter | project