牟岐海岸鉄道 走行音集 (私鉄・地下鉄)
評価は5点満点。
公営は下のほうに掲載しています。
全区間走行音は再生の文字を太字にしています。
リンク切れ、間違いなどあったらお知らせください。

系列
路線・種別 区間
ひとこと
車番
評価

アルピコ交通
3000系
上高地線
新島々→松本
深夜の松本行き。当然ながら空いています。
9月上旬でも新島々は肌寒いです。
3003
5
OneDrive
伊豆急行
2100系
伊豆急行・伊東線
普通
伊豆急下田→熱海
大晦日に収録。普段は8000系が走るダイヤですが、年末のせいか2100系が充当されました。
お昼頃の便なので客室内は諦め、デッキでの収録です。微フラットがあります。
客室は料金不要の列車として走らせるのは本当に勿体ないくらい豪華です。
そんな中、デッキで立ちっぱなしという…なんとも、困った趣味です。
伊東到着時の「本年も伊豆急行線をご利用くださいまして、まことにありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。」の放送が大晦日らしくていいですね。
トンネルでは音が大きくなりますのでお気を付けください。
2114
5
OneDrive
伊豆箱根鉄道
5000系
大雄山線
小田原←→大雄山
弾丸!!音鉄紀行様 と収録。休日の始発は酔っ払いが多数乗車のため見送りました。
2本目にやってきたのは復刻カラー。まあ、モーター音は全編成同じなんですけどね。
同じ編成で復路もあっさりゲット。復路はCP音がちょっと目立ちます。
5002
5001
5
OneDrive
いすみ鉄道
キハ52
いすみ線 普通・急行
大多喜←→上総中野
上総中野←→大原
急行とその間合い運用も収録しました。空転している箇所があります。
今では風前の灯火となったDMH17系エンジンのアツいサウンドをお楽しみください。
キハ52-125
5
OneDrive
いすみ300形
いすみ線 普通
大多喜→大原
終点まで貸切状態です。ありがちな新型気動車って感じの音です。
カーテンのビビリ音が少し鬱陶しいです。
キハ301
4.5
OneDrive
一畑電車
3000系
北松江線 普通
電鉄出雲市→松江しんじ湖温泉 引退記念。元南海21000系です。
大井川にも同系がいますが、一畑のほうが飛ばしてくれます。
ただ、渡り板の音がにぎやかなのが残念。運転台側の台車で収録したのに…
環境は終点まで割と良好ですが、風防を持ってくるのを忘れたため、
途中駅でモロに吹かれてしまっている箇所があります。
3016
4.5
OneDrive
えちぜん鉄道
Mc2101形
三国芦原線
三国港→福井
南海の吊り掛け車の足回りと、阪神の車体を組み合わせています。冷房がウルサイ・・・
2116
4.5
OneDrive
勝山永平寺線 永平寺口→勝山
免許合宿で大土呂の自動車学校に通っていた時、
コイツの存在を知って急いで収録に行きました。
冷房がついていますが、貴重な記録として編集の上公開します。
2109
4.5
OneDrive
勝山永平寺線
勝山→福井
上の走行音の折り返し。終点まで貸切です。
2108
4.5
OneDrive
Mc6101形 三国芦原線 快速 三国港→福井 弾丸!!音鉄紀行様 と夕食後、三国芦原線の収録に挑戦。で、往復とも失敗。
彼は勝山永平寺線に挑戦して成功。
しゃあないので翌朝早起きして収録しなおしました。
朝の福井行きなので客が少しずつ増えてきますが皆大人しかったです。
6106
4.5
OneDrive
江ノ島電鉄
10形
江ノ島電鉄線
藤沢→鎌倉
早朝の4連で収録。観光客は皆無で地元客がポツポツ乗っています。
学生もいない時間帯なので静かなもんです。
走行音は静かですが、停車時のブレーキの音が大きいです。
10
5
OneDrive
近江鉄道
220形
本線
貴生川→八日市
見た目は新しいけど、吊り掛け車です。大雪のため遅延しています。
224
4.5
OneDrive
700系
本線
彦根→八日市
1編成だけいます。音は800系と同じ。
1701
5
OneDrive
800系
本線
八日市→貴生川
地元民には「ガチャコン」と呼ばれています。 ケータイの音が若干orz
1809
5
OneDrive
大井川鐵道
C11 C10
E10 ED500
旧客
ED90 DD20
7200系
16000系
21001系
大井川本線
井川線
金谷←→千頭
千頭←→井川
クリックで専用ページへ!


大阪高速鉄道 (大阪モノレール)
1000系
大阪モノレール線
大阪空港→門真市
真冬の早朝に収録。実家からバイクを走らせ大阪空港に向かいました。
昼間は混んでいて収録なんてできません。
ちなみに収録したのはトップナンバーの編成でした。
1601
5
OneDrive
小田急
1000形
箱根登山線 各停
小田原→箱根湯本
小田原から箱根湯本のローカル輸送は小田急1000形が担っています。
あまり人気がないヌメッとしたこのサウンド、私は好きやで。
1108
5
OneDrive
箱根登山線 各停 箱根湯本→小田原
深夜の小田原行き。楽勝やなと思いきや、箱根湯本発車前、
他の車両にはおばちゃん集団が乗ってきました。
多分、旅館などの仕事帰りの人だと思います。意外な刺客です。
幸い私の乗車している車両には来ず、ほっとしました。
1114
5
OneDrive
小田原線 急行
町田→新宿
深夜の町田発の急行。快急の後追いなので簡単です。
小田急らしからぬ落ち着いた車内のまま終点まで走り通します。
1444
5
OneDrive
3000形 小田原線 急行
小田原→新宿
箱根登山の吊りかけを狙いに行ったものの逢えず、失意のまま帰路につこうと
小田原で急行を待っていたらやってきたのが3000形2次車。
3次車以降とモーターの音が違います。
収録できるところまで収録する積りで乗っていたらなんとか新宿まで録れました。
経堂から下北沢の1区間は酔っ払い爺さんグループ乗車のため、
仕方なく隣の車両(3409)に避難しています。
3509
4
OneDrive
小田原線 各停 海老名→本厚木 早朝の本厚木行きです。一応これでも全区間。 3901 5
OneDrive
小田原線 急行
本厚木→小田原
早朝の本厚木始発の急行で収録。前の方の車両は大抵ガラガラです。
3416
5
OneDrive
8000形
小田原線 準急
新松田→新宿
平日夜の準急です。10連で運転されるので期待して収録に挑みました。
やってきたのは8000形更新車。更新車には2種類の音があるそうです。
新松田出発時はガラガラでしたが、東海大学前あたりから乗客が増えてきます。
厚木〜海老名の1区間は学生の声をハッキリ拾ってしまいました。
海老名で大半が降りますが車両の音が大変静かなので、
停車時は残った乗客の声がかすかにきこえます。
ユーザーが賑やかであることに加え、車両の静粛性も収録の難易度を上げます。
相武台前で追い越し待ちがあり若干カットしています。
相模大野以東は追い越されないダイヤなので意外と席が埋まりました。
うーん、下調べが甘かったですね・・・
8012
4
OneDrive
小田原線 各停
小田原→海老名
殆どの車両がVVVF化されましたが、チョッパ車も僅かに残っております。
収録は深夜の新宿行き各停。小田原発車時点から混んでます。
客の入れ替わりは結構ありますが、なんだかんだで終始ざわついている感じです。
ほんと、神奈川の人々は朝早くから夜遅くまで元気に活動するので困ります。
座間で超ヤカマシイ兄ちゃんが乗ってきたので、車両の反対側に移動したら、
めっちゃ自分の足音が入ったので収録を終了。ということでキリよく海老名まで。
あくまで記念ということで環境は期待しないでください(笑)。
8405
3.5
OneDrive
30000形
小田原線
特急さがみ96号
小田原→新宿
平日夜のさがみ号です。客室内での収録です。
9号車の指定券を受け取ったのに、間違って8号車で収録していました。
秦野手前で車掌が検札に来て指摘されて初めて気づきました。
号車番号はちゃんと確認しましょう(苦笑)。
空いていたので許可をもらって移動せず収録を続行しました。
相模大野あたりから先行列車の遅れによりズルズル遅れます。
30104
5
OneDrive
鹿島臨海鉄道
6000形
大洗鹿島線
水戸→鹿島神宮
全国的に見てもレアな垂直シリンダのエンジンを装備しています。
だからイマドキ珍しく点検蓋があり、迫力あるエンジン音が楽しめます。
但し、ロングレール主体の路線なので惰行時はなんか物足りませんな。
内装は関東では非常に珍しい転換式クロスシートを装備。
フラットな天井もあいまって国鉄型とも一味違う独特の雰囲気です。
時間帯さえ選べば収録は難しくない筈の大洗鹿島線ですが、
車両のビビリ音にやられる可能性が高いです。
この収録の1週間ほど前にも OMNIBUS ECHO様と訪れたのですが、私は収録失敗。
私の2014年はビビリ音に責め苛まれる年です。
※彼はバイノーラル録音に成功されたので是非そちらも聴いてみてくださいね。
6003
5
OneDrive
関東鉄道
キハ2400形
常総線 快速
守谷→下館
弾丸!!音鉄紀行様 と収録。そちらも併せてお聴きください。
朝から吉牛を食べて、二人とも腹いっぱいの中関東鉄道の収録に向かいました。
GWまっただ中でおまけに単行ときたのでエンジン直上は無理。
仕方ないので、私は後ろの乗務員室、弾丸鉄男さんは前の乗務員室付近で収録。
停車時こそ話し声がきこえますが、走り出すと速いので気になりません。
下館到着後折り返しの快速で取手まで行きましたが、彼はそちらも収録されてました。
私は睡魔に勝てず取手までほぼノンストップで爆睡。なんか、申し訳ないことしました。
キハ2401
4
OneDrive
キハ2000形
竜ヶ崎線
佐貫→竜ヶ崎
弾丸!!音鉄紀行様 と収録。そちらも併せてお聴きください。
折角茨城まで来たんだからと、竜ヶ崎線も収録。今度こそエンジン直上に陣取りました。
短いレールの独特のリズムが楽しめます。
キハ2002
4.5
OneDrive
紀州鉄道
キテツ1形
紀州鉄道線 御坊←→西御坊 日本で最後の現役2軸車が2両在籍しています。ジョイント音が独特です。
往路と復路で収録位置を変えています。
キテツ1
5
OneDrive
キハ600形
紀州鉄道線
御坊←→西御坊
懐かしいエンジン音を奏でながらのんびり走りっていました。アイドリング音もあり。
キハ603
5
OneDrive
北大阪急行
8000形
南北線・御堂筋線
千里中央→なかもず
御堂筋線内は常に混雑しているので、一番空いていそうな日曜の始発で収録。
心斎橋から天王寺の間は少し乗客の声を拾ってしまっています。
8706
4.5
OneDrive
近鉄・伊賀鉄道・養老鉄道
200系
伊賀鉄道線
伊賀神戸→上野市
いま日本中で引っ張りダコの元東急車。京阪のお古のクロスシートも付けられて
サービスの向上を目指しましたが、860系時代を知ってる私にはどうもしっくり来ないなぁ。
静かな農村をのんびり走るこの路線・・・この曲が とってもマッチしています。
ちなみに始発駅停車中や終点に鳴るメロディは スシローでも採用されています(笑)
201
5
OneDrive
260系
内部・八王子線
西日野→四日市
四日市→内部
珍しいナローゲージの路線。吊り掛け車がノロノロ走ります。
261
263
5
OneDrive
620系
養老鉄道線
大垣→桑名
最後の1区間だけ少し騒がしいです。
625
5
OneDrive
860系
伊賀鉄道線
伊賀上野→伊賀神戸
引退記念。カム軸がゴロゴロ言ってます(笑)。 終点までいい環境です。
862
5
OneDrive
1420系
大阪線 急行
大阪上本町→青山町
1編成だけのVVVF試験車。びっくりするくらいモーターがウルサイです。
1421
4.5
OneDrive
1810系
鳥羽線 急行
伊勢中川→宇治山田
私鉄らしい上品なモーター音が特徴です。高速域の音が最高です。
1826
5
OneDrive
2000系
湯の山線 普通
湯の山温泉→四日市
深夜の四日市行き。もちろんガラガラです。
ジョイント音を軽やかに響かせ四日市まで走ります。
2016
5
OneDrive
2050系 名古屋線  普通 四日市→伊勢中川
近鉄では珍しい界磁チョッパ車。 2051
4.5
OneDrive
2430系
名古屋線 普通
名古屋→四日市
早朝の中川行きで収録。
2434
4.5
OneDrive
2610系 大阪線ほか  快速急行 大阪上本町→宇治山田
名張まで10連でガラガラ。名張以遠も結構いい環境だと思います。 2616
5
OneDrive
5200系
大阪線 区間快速急行
大阪上本町→青山町
収録当時はドアチャイムがついていませんでした。終点までいい環境。
5254
5
OneDrive
5820系
大阪線 急行
大阪上本町→大和八木
時間つぶしに収録しました。このモーター音好きです。
5852
4
OneDrive
6020系
長野・南大阪線 普通
河内長野→あべの橋
深夜の上りです。日曜なので空いていますが、隣の車両から酔っ払いの声が
かすかに聞こえてくる部分があります。
高くて上品なモータ音は聴いていて眠くなってきますね。
6033
5
OneDrive
吉野線 急行
橿原神宮前→吉野
各駅にとまります。空転しています。
6040
5
OneDrive
6620系
南大阪線 急行
あべの橋→橿原神宮前
まあまあの環境。
6677
4.5
OneDrive
7000系
けいはんな線ほか
学研奈良登美ヶ丘
→コスモスクエア
近鉄線内はとても良い環境。谷町四丁目あたりで混んできたので収録場所を変えています。
この系列の日立と三菱の音の違いに気づいたのはつい最近の事というのはナイショです。
7210
4.5
OneDrive
7020系
けいはんな線ほか
コスモスクエア
→学研奈良登美ヶ丘
日曜朝に収録したのでガラガラです。ブレーキの緩解音がイイ仕事してます。
走行音と関係ないですが、谷町4丁目は「たまち」ではなく「にまち」と発音します。
7222
5
OneDrive
12200系
山田線ほか 名阪乙特急
鳥羽→伊勢中川
大雪のため空転しています。この地方で積雪って珍しいですね。
ダイヤも乱れており中川駅手前の抑止は10分くらいカットしました。
12034
4.5
OneDrive
12400系
奈良線ほか 阪奈特急
近鉄奈良→大阪難波
八木で友達と飲んだあと、そのまま大阪線で帰るのは勿体ないと寄り道収録。
夏だったのでデッキ以外に選択肢は無かったのですが、めっちゃ暑かったです。
収録中、乗務員に「暑いでしょ」って言われました(笑)
しっかし、近鉄の抵抗制御特急はデッキであってもモーター音が静かです。
12402
5
OneDrive
12410系
大阪線ほか 阪伊甲特急
宇治山田→大阪上本町
停車駅の少ない甲特急。睡眠時などにどうぞ(笑)
12462
5
OneDrive
16000系
吉野線ほか 吉野特急
吉野→あべの橋
とても良い環境です。4連貫通編成だと思ってたら2連+2連でした。
5861K様 も後日この車両で収録したそうです。
16009
5
OneDrive
21020系 大阪線ほか  名阪甲特急
ノンストップアーバンライナー
大阪難波→名古屋 環境最良。3月20日の改正で消えた名阪ノンストップ 特急の走行音。
難波を出ると上本町、鶴橋と停車したのち名古屋まで停まりません。
2つの走行音をくっつけるとノーカットになります。
同じ区間(八木・津停車)を弾丸!!音鉄紀行様 でも公開されています。
21221 5
OneDrive
22000系 山田線ほか 名伊乙特急 賢島→伊勢中川 地響きのようなVVVF音です。特に低速域が凄まじい! 22111 5
OneDrive
大阪線 阪伊乙特急 伊勢中川→大阪上本町 伊賀神戸から乗客は私だけです。
同じ区間を弾丸!!音鉄紀行様 でも公開されています。
そちらは賢島から難波まで録音されています。
22312 5
OneDrive
22600系
大阪線ほか 阪伊乙特急
伊勢中川→大阪難波
就活をサボって夕方の乙特急で収録(笑)。独特のインバータ音が楽しめます。
22657
4.5
OneDrive
23000系
大阪線 阪伊乙特急
大和八木→伊勢中川
デッキにて収録。お上品な音です。
23305
4.5
OneDrive
京王
7000系
相模原線ほか 準特急
新宿→橋本
ラッシュ明けに収録しました。八王子行き特急の後追いなので空いていますが、
特急が通過する笹塚で都営方面からの客を拾うので厄介です。
概ね良好な環境のまま走りますが、調布から1区間咳込む客が
真向かいに座って来やがったので咳の音が耳障りです。
相模原線内は線形もよく阪急神戸線の特急のような気持ちいい走りをします。
7271
4.5
OneDrive
8000系
高尾線ほか 各停
高尾山口→高幡不動
完璧な京王の走行音が欲しいと思い深夜の区間運用を録りに行ってきました。
一応30分弱あるので極端に短い走行音という印象はないです。
ぼちぼち更新が始まっている日立GTOのサウンドをお楽しみください。
8006
5
OneDrive
高尾線ほか 各停
高尾山口→高幡不動 深夜の区間便。東芝のPMSMに更新されています。
耳障りな軋みやビビり音もほとんどなく、いい環境です。
8179
5
OneDrive
京成
AE100形
京成本線
シティライナー
京成上野→京成成田 このシティライナー、収録当時は平日も運行されていました。
終点まで乗客は私一人ですが、空調がやかましいことこの上ありません。
いつか空調が弱いときを狙ってリベンジしてやると思っていましたが、
そうこうするうちに列車は定期運行を終了。AE100形も消滅しました。
音自体はありきたりな東洋GTOです。
AE165
4.5
OneDrive
新3000形
押上線 普通
高砂→押上
深夜の区間便。大抵いい環境です。
3051-8
5
OneDrive
3400形
本線・都営浅草線ほか
快速
佐倉→西馬込
廃車になった初代AE形の足回りを再利用した車両。
電制が失効するのが早いです。
終点までまあまあいい環境。
3411
4.5
OneDrive
京阪
800系
京津線ほか 浜大津→太秦天神川 就活の説明会の帰りにも収録。俺は何をやってるんだか。
801
5
OneDrive
京津線ほか
京都市役所前→浜大津
この収録のついでに某銀行の説明会に行きました・・・っ て、あれ?
808
5
OneDrive
2200系
本線ほか 準急
淀屋橋→出町柳
京橋からの高速運転時のモーター音が素晴らしい!
2225
4.5
OneDrive
2600系
本線ほか 普通 中之島→出町柳
優等種別にバンバン追い抜かされつつ2時間かけて京都を目指します。
途中騒がしい区間も少しはありますが、地域密着の列車だと思えばそれほど
気にはなりませんでした。香里園など一部長時間停車はカットしています。
2601
4.5
OneDrive
宇治線 普通 宇治→中書島 ドアの音がいかにも昭和な感じです。終点の2つ手前でオバサンが・・・ 2615 4.5 OneDrive
本線 急行
淀屋橋→樟葉
30番台の走行音です。京橋から爆音を奏でながら疾走します。
2631
4
OneDrive
本線・交野線ほか
快速急行ひこぼし
中之島→交野線私市
2013年3月のダイヤ改正で消滅の、快速急行ひこぼしの走行音。
この走行音は収録がとても難しく、2回失敗しました。
なにせ本線を5連で走る上に、ラッシュの乗客の流れと同じなのですから…
今回の収録でも京橋でかなり乗ってきました。
京橋から寝屋川市で若干声が入っていますが、良く録れたと思います。
モーターを唸らせて複々線区間を飛ばす区間は乗っていても気持ち良い!
交野線内は割と空いていて、最後の1区間は乗客ゼロです。
2708
4
OneDrive
3000系
本線ほか 快急
出町柳→中之島
東洋IGBTのさわやかな音が響きます。
3006
4.5
OneDrive
5000系
本線 区間急行
淀屋橋→萱島
先頭車がT車なので今まで録音を躊躇していました。
一般の鉄オタ的には興味深い系列ですが、音鉄的にはフツーです。
5153
5
OneDrive
7000系
本線ほか 普通
出町柳→枚方市
空いていますが、伏見桃山から八幡市あたりまで遠くで学生の声がします。
枚方市で、向かいにやかましいカップルが来やがったので録音終了。
7003
4
OneDrive
8000系
本線ほか 特急
出町柳→淀屋橋 枚方市から混みます。
8009
5
OneDrive
本線ほか 特急
淀屋橋→出町柳
旧3000系の8030番台で収録。2013年3月で引退。
8081
4.5
OneDrive
本線ほか 急行
寝屋川市→出町柳
旧3000系の8030番台で収録。 2013年3月で引退。
早朝の寝屋川市発です。急行なので自動放送はありません。
8081
4.5
OneDrive
9000系
本線 特急
枚方市→淀屋橋
ひこぼしの収録の帰り、たまたま空いていたので収録しました。
淀屋橋到着後は折り返し深夜急行になります。そちらも収録したいのですが
真夜中の樟葉で途方に暮れることになるのでやめました。
9002
5
OneDrive
京浜急行
600形
空港線ほか
エアポート急行
羽田空港国内線
ターミナル
→神奈川新町
土曜朝の新町行きエア急で収録。
品川にも横浜にも行かないので終点までガラガラです。

LTTS様 もこの便で収録されましたのでそちらも是非お聴きください。
607-6
5
OneDrive
800形
本線 普通
品川→浦賀
平日昼の浦賀行き。雨が降る中、2時間かけて浦賀へと向かいます。
片開きドアの開閉音や優等列車から逃げるためのアグレッシブなモーター音…
乗っていても聴いていても飽きませんが、収録もめっちゃ難しいです。
井土ヶ谷から能見台あたりまではオバハンの声が入ってしまいました。
八景の退避中では、待合室代わりに女子大生集団が乗ってきたので
その部分だけバッサリカットしています。
816-6
4
OneDrive
新1000形
本線ほか 快特
品川→三崎口
アルミの1000が来たから、よっしゃシーメンスや!と、思いきや音が違います。
調べたら東芝のIGBT。1編成だけ(当時)のレアな存在らしいですが、
やっぱりシーメンスが来てほしかったなぁ。
品川発車時に変なノイズを少し拾った以外は終点まで良い環境です。
1408
4.5
OneDrive
本線ほか 快特 品川→三崎口 お馴染み品川始発の12連快特。ステンレス1000形4連×3。
つまり、ジェットカーもびっくりの12連オールM。文庫で4両切り離し。
遠くで内装がパキパキ鳴ってるのがちょっと気になるかも。
1480
5 OneDrive
1500形
空港線ほか
エアポート急行
横浜→
羽田空港国内線ターミナル
早朝の横浜始発のエア急。相鉄の始発からギリギリ乗り継ぎ可能。
方向変換する蒲田までは高速走行時の風切り音が耳障りですが、
阪急でもこういう音がよく鳴っていてなんだか懐かしく感じました。
乗客は割と多めですが大人しい人ばかりでした。
1736
4.5
OneDrive
空港線ほか
エアポート急行
羽田空港国内線
ターミナル
→神奈川新町
上の便の折り返し。終点まで殆ど空気輸送です。
LTTS 様もこの便で収録されましたのでそちらも是非お聴きください。
1735
5
OneDrive
京福(嵐電)
モボ101形
嵐山本線
四条大宮→嵐山
朝の嵐山行き。四条大宮で発車間際に中国人カップルが乗ってきて
終わりを悟りましたが、珍しく静かでした。ラッキー。
途中部活の中学生なども乗ってきますが皆静かで、1発で収録成功しました。
101
5
OneDrive
モボ2001形
嵐山本線・北野線
西院→北野白梅町
送り込みを兼ねて、朝1本だけ運転される北野線直通列車。
これを収録するために豊中の実家から、バイクでイナイチを京都まで2時間かけて走りました。
時間にも体力にも余裕のある学生時代だから出来たことですな。
帷子ノ辻では配線の関係から、本線上でスイッチバックして北野線に入ります。
モータ音はIGBTでいかにも新型車という感じですが、CPは旧型。
ちなみに西院は阪急では「サイイン」、嵐電では「サイ」と読みます。
2002
4.5
OneDrive
神戸電鉄
1100系
粟生線 普通
粟生→新開地
今経営がピンチの粟生線走行音。終点まで空いています。
1115
5
OneDrive
5000系
粟生線 普通
粟生→新開地
夜の粟生線は一見空いていて収録しやすい感じがしますが、志染などでうるさいのが
ひょっこり乗ってきたりして困ります。ちなみに西鈴蘭台から話し声がします。

5114
4.5
OneDrive
小湊鐵道
キハ200形
小湊鉄道線

クリックで専用ページへ!


嵯峨野観光鉄道
DE10形
+SK300
嵯峨野観光線
トロッコ嵯峨→トロッコ亀岡
弾丸!!音鉄紀行様 と三江線の収録に行く予定でしたが、台風のため中止。
切符もホテルも帰りの高速バスも取ったのに…
しかし、ここで転んでもタダでは起きないのが弾丸スタイル。
折角だからお互い未収録のこの路線を狙ってみました。
弾丸さんは客席に座って、私は客車の最後尾で立って機関車にマイクを向け収録しました。
同じ音鉄でも、求めるものが違うところにこの趣味の奥深さを感じます。
客席は7割が埋まる程度でしたが、動き出したら話し声もほとんど気になりません。
上り坂なのでイイ感じに機関車の音が聞こえると思います。
ちなみに、収録後は京都鉄道博物館に行きました。
DE10-1104
+SK300-1
4.5
OneDrive
相模鉄道
7000系
本線 急行
横浜→海老名
僅かに運転されている急行運用で収録。モーター音が静かなうえに、
制動時は電制を使わないのでT車に乗っているような気分です。
天王町手前でビニールの音を拾った以外は割とよく仕上がったと思います。
二俣川で収録場所を車両の反対側に変えています。
7129
4.5
OneDrive
いずみ野線ほか
特急
横浜→湘南台
平日昼間の8連特急。相鉄伝統の直角カルダン。
終点までいい環境ですが、フラットがあります。
7130
5
OneDrive
新7000系
本線 急行
海老名→横浜
1編成だけ存在する10連抵抗制御車で収録。
夜の収録なので良い環境です。二俣川から貸切状態ですが、
殆ど力行しないので迫力はイマイチ。
7163
5
OneDrive
いずみ野線ほか 各停
湘南台→横浜
VVVF車で収録した深夜の横浜行き。8000系と同じ日立GTOですが音が違います。
概ね良い環境です西横浜からグループ客が乗ってきました。
7362
4.5
OneDrive
8000系
本線 特急
横浜→海老名
関西人の私からすると、昔阪急宝塚線で走っていた特急に似てると感じました。
試験的な要素も強いだろうし、これからの東急などへの直通へ向けたやる気を
見せるためのイベントと捉えた方がいいかもしれません。
横浜出発後すぐにケータイの着信音を拾っていますが概ね良い環境です。
遅いとはいえ加減速は多いのでモーターの音を堪能できます。
空調が作動しているのでまた録り直したいですな。
8104
4
OneDrive
いずみ野線 各停
湘南台→二俣川
深夜の二俣川止まりの便。横浜方面への列車は終わっているので、貸切同然です。
今回はいつもと違って車両中心の制御器の真上で収録。
日立GTOのメカニカルなええ音を、存分に楽しんでください。
8106
5
OneDrive
本線 各停
海老名→横浜
最終の1本前の普通で収録。各駅に停まるので独特のサウンドを存分に堪能できる筈。
相鉄の走行音は他所のサイトでよく扱われているので、沿線に住んでいるのに
殆ど収録したことがありません。なんか大阪市交の新20系に見た目が似てるなぁ。
8218
5
OneDrive
本線 各停
二俣川→かしわ台
終電。二俣川からたまたま空いたので収録開始。
瀬谷停車前、マルタイとすれ違います。
よーく聴いたらディーゼルの音がします。
8233
5
OneDrive
9000系
いずみ野線ほか 各停
湘南台→横浜
IGBTに換装された編成が営業を始めたので収録してきました。
直角カルダンとIGBTの組み合わせってすごく変ですね。
深夜なので良い環境ですが、二俣川から鶴ヶ峰の間は5秒に1回鼻をすするボンクラに
やられたので編集で誤魔化しています。細部に雑さが残りますが目を瞑ってあげてね。
9206
4.5
OneDrive
本線 急行
海老名→横浜
私鉄とは思えない怒涛のスピードで9000系の機器換装が行われたので、
これはいかんと急いで収録に行きました。年3編成のペースって凄いと思います。
かしわ台から二俣川までヒッチハイク中の相鉄社員の話し声を少し拾ってしまいました。
二俣川からはほぼ惰性で横浜まで走って行きます。
9212
4.5
OneDrive
10000系
いずみ野線ほか 特急
横浜→湘南台
特急とか言っていますが、遅いです。まぁ相鉄ですから。
横浜出発時点で席が大体埋まる程度、二俣川でほとんどが海老名行に乗り換えるので、
一気に5人だけになってしまいます。
10111
5
OneDrive
11000系
いずみ野線ほか 各停
湘南台→横浜
深夜の横浜行きです。面構え以外はJR東のE233です。
ありふれたサウンドなので今まで興味も湧きませんでしたが、
漸く重い腰を上げて収録に行ってまいりました。
11705
5
OneDrive
三岐鉄道
270系
北勢線
西桑名←→阿下喜
クリックで専用ページへ! 277
5

山陽
3050系
本線 普通
高速神戸→姫路
弾丸!!音鉄紀行様 と岡山へ遊びに行くついでに収録。
話し声も皆無で素晴らしい環境ですが、MGの音がちと派手です。
しかも途中から弱めの空調が作動するという、色々と残念なサウンド。
ほぼ2時間あります。暇なとき、眠れない時にどうぞ。
3054
4.5
OneDrive
本線 普通
姫路→須磨
就活で姫路の某バス会社の説明会に行こうと思ったら履歴書を家に忘れたので、
出鼻を挫かれた感じがして会社の玄関前で回れ右で帰ることに。
そのまま新快速で帰るのも勿体ないので、山陽電車の普通を録音をすることにしました。
乗客の大半は短距離の利用です。悉く特急に抜かれます。
S特急の走行音を
弾丸!!音鉄紀行様 でも公開されています。
3069 4.5
OneDrive
本線 普通
東二見→高砂
高砂から折り返しS特急として三宮まで走るための送り込み便です。
姫路行き普通のすぐ後を追うので終点まで貸し切り状態でした。
ブレーキの緩解音、モーター音、制御器の動作音がよくきこえます。
3079
5
OneDrive
本線 S特急
高砂→阪神三宮
上の走行音の続き。高砂で折り返しS特急となります。
独特の種別ですが、言い換えたら急行みたいなものかな?
日曜の収録とはいえ東行きはそこそこの混雑。
どうしても話し声などの雑音が聞こえる部分もありますが、
アグレッシブなモーター音が大分誤魔化してくれています。
明石手前までは席が埋まるほどの混雑になりますが、
明石で半数近くが降りたため車内は落ち着きを取り戻します。
普段は普通運用ばかりでなかなか高速走行のチャンスがない3000系列ですが、
昔の特急運用時代を彷彿させる
頼もしいも走りっぷりでした。
3079
4
OneDrive
5030系
山陽電鉄本線ほか
直通特急
梅田→姫路
阪神梅田から山陽姫路まで1時間半以上かけて走る直通特急の走行音。
直特には2種類あり、神戸高速線内で通過運転するものとしないものがあります。
この直特は黄色地に青文字の幕なので後者。三宮から須磨まで各停です。
阪神は10分ヘッド、山陽は15分ヘッドを基本にダイヤを組んでいるので
これで時間を調整しています。途中乗客の話し声が聞こえる部分もありますが、
良く録れたと思います。どうしても新快速と比べられ、遅いというイメージ
が先行しますが、神戸高速線以外は概ねいい走りをしていると感じました。
弾丸!!音鉄紀行様 にて5000系直特の走行音(姫路→梅田)が公開されています。
5255
4
OneDrive
信楽高原鐡道
SKR200
信楽線
貴生川→信楽
初期の車両。1両だけ在籍していますが、普段は滅多に走りません。
SKR205
5
OneDrive
信楽線
信楽→貴生川
上の走行音の折り返し便。長い勾配に対応するため、抑速ブレーキとして
機関ブレーキのほかに排気ブレーキ、リターダブレーキを装備しています。
SKR205
5
OneDrive
SKR300
信楽線
貴生川→信楽 引退記念。貴生川を出るとすぐ急勾配に挑みます。
この路線は収録時間に注意すれば簡単に収録できます。
SKR301
5
OneDrive
静岡鉄道
1000系
清水線
新静岡→新清水
データイム6分間隔は圧巻です。
1003
4
OneDrive
しなの鉄道
115系
しなの鉄道線ほか
ワンマン普通
長野→小諸 短距離の利用客がそこそこいます。2両なのでどうしてもざわついてしまいますね。
西上田から乗ってきた子供の発言が色々と面白いです。将来がなかなか楽しみです(笑)。
クモハ115-1528 4
OneDrive
しなの鉄道線
ワンマン普通
小諸→軽井沢
環境そのものは良いのですが、フラット&ビビリ音がなかなかにぎやかです。
こりゃいかんと思い途中で収録位置を若干変えたものの、事態は好転しませんでした。
今はなき169系の快速。デッキにて収録しました。
片開きドアの開閉音がいかにも国鉄時代の車両という感じ。
モハ114-1023
4
OneDrive
169系
しなの鉄道線ほか
快速
上田→長野 今はなき169系の快速。デッキにて収録しました。
片開きドアの開閉音がいかにも国鉄時代の車両という感じ。
クモハ169-9 5
OneDrive
首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)
TX-2000系
つくばエクスプレス
快速
秋葉原→つくば
GWに弾丸!!音鉄紀行様 と収録旅行に行ってまいりました。
彼は6:05秋葉原発の快速、私はその後の区間快速で収録。
彼の乗った列車は駅の停まるごとに客が減っていったのに対して、
私の乗った列車は南流山で中学生部活集団が乗ってきました。
もちろん収録は失敗。なんでや! くっそ〜
ということで、その1週間後の土曜に彼が乗った列車でリベンジ。
その時の走行音です。北千住から爆走を楽しめます。
外観は厳つくスピード感のある斬新なものだと感じましたが、内装は意外にもフツー。
今どき珍しくなったロールカーテンとクロスシートに内蔵のミニテーブルは有難い装備。
ほんま、もう少し椅子が柔らかかったら言うことないのにな。
TX-2554
5
OneDrive
上信電鉄
250形
上信線
下仁田→高崎
今どきの地方私鉄では珍しく、自社発注車がそこそこ走っています。
最終の高崎行の2両目で収録。深夜だと殆どの駅が無人なので 後ろの車両
のドアが開く駅は僅かです。おかげで終点まで乗客ゼロで収録できました。
昼間は意外と収録の難易度が高めです。富岡製糸場の世界遺産登録により
更に難しくなりそうですね。
252
5
OneDrive
新京成電鉄
8800系
新京成線
京成津田沼→松戸
仕事で印西へ行った際にこあら号と一緒に収録。冷房がついています。
カーブが多い路線で関西で言うと阪急千里線のような雰囲気があります。
貫通路のドアがないので渡り板がカチャカチャ耳障りです。
小田急1000形と同じようなヌメヌメしたVVVFインバーターサウンド。
私は嫌いじゃないっす。
8879
4.5
OneDrive
西武
新101系
多摩湖線
国分寺→西武遊園地
住宅地を走るのどかなローカル線といった感じです。
沿線には大学もあるので収録は難しいです。
242
4
OneDrive
多摩川線
是政→武蔵境
夜の武蔵境行き。京王の乗換駅である白糸台が鬼門です。
雨の降る中の収録で、思いっきり空転している箇所があります。
251
5
OneDrive
2000系
池袋線
飯能→池袋
大雪の直後に収録。秩父はまだ雪に閉ざされていました。
深夜なので後方に乗れば基本的には安心ですが、問題は入間市。
後方にしか出入り口がないのでグループにかき乱される可能性があります。
今回は運よくクリア。そして、その後も順調に収録できました。
所沢より先は急行運転になるので高速で走る様子をお楽しみください。
2465
5
OneDrive
新宿線 急行
西武新宿→新所沢
モーターの音が大きいので録りやすいです。ノロノロ運転。
2546
4.5
OneDrive
3000系
新宿線 普通
東村山→本川越
中途半端な存在の3000系。音は2000系と変わりません。
3105
4
OneDrive
狭山線 普通
西所沢
→西武球場前
機器は2000系と同じなのに、3ドアという使い勝手の悪さが災いして
淘汰されてしまった、
憐れな3000系の走行音。
収録はライオンズカラーの編成。送風がついています。
3316
4.5
OneDrive
4000系
秩父線ほか
普通
西武秩父→飯能
夜に収録。いい環境です。見た目は割と新しいですが、機器は流用品。
窓側にも肘掛のあるボックスシートにカバーの付いた蛍光灯、
半自動対応のドア、すっきりした見た目の冷房吹き出し口周りがナイスです。
関東での料金不要列車の中ではかなりレベルが高い部類です。
終点まで最高の環境です。
収録は飯能行きなら前から2両目がお勧めです。
4115
5
OneDrive
6000系
副都心・東横線ほか
快速急行・急行・特急
小手指→元町中華街
13年3月に東横線渋谷駅が地下になり、横浜から飯能・川越などがつながりました。
ということでその直通列車の走行音を収録しました。
小竹向原までは快急、副都心線内は急行、渋谷からは特急とややこしいです。
>池袋、新宿、渋谷、横浜を通るので収録はそこそこ難しいと思います。
小手指から所沢で老夫婦の会話をハッキリ拾ってしまいました。
それ以外は良好な環境で収録できたと思います。
西武6000は貫通路横の窓が開くので乗客の雑音を掻き消し易いです。
それにしてもドアチャイムの鳴るタイミングが遅すぎないですか?
6214
4
OneDrive
狭山線ほか 普通
西武球場前→所沢
西武球場でのももクロのコンサートに伴う臨時列車。でも、夜遅いので貸切状態で す。

6913
5
OneDrive
8500系
山口線
西武球場前
→西武遊園地
ナイターがあったので臨時便で収録しました。あえてナイターの歓声を
拾いたかったので、球場発車の4分近く前から収録しています。
途中の信号場にて交換する風景も見られます。
新交通システムの中で唯一県を跨ぐそうです。自動運転ではありません。
8522
5
OneDrive
9000系
池袋線 準急
小手指→池袋
弱めの空調が作動していますが、概ね良い環境です。
9203
4.5
OneDrive
10000系
新宿線 特急小江戸
西武新宿→本川越
見た目は新型ですが客室でもモーターの音がすさまじいです。
10604
5
OneDrive
池袋・秩父線
特急ちちぶ
池袋→西武秩父
信号待ちの影響で池袋を3分ほど遅れて発車します。
ただでさえ大きなモーター音なのに、遅れ回復の爆走でいつも以上の賑やかさに。
決してデッキで録ったわけではありません。
10603
5
OneDrive
30000系 
池袋線 準急
小手指→池袋
深夜の10連準急。最後尾なので秋津〜大泉学園以外乗客は私だけ。
客がいた区間も大変静かです。久々の優秀作品ですわ。
先行の急行が遅れていたため、所沢まではつっかえつっかえの運転です。
近頃の車両はシャープな雰囲気のものが多いですが、「ユルさ」が感じられる面白い車両です。
ドアの閉まる時のバシャン!という音が少し惜しいです。
32105
5
OneDrive
新宿線 普通
新所沢→本川越
いい環境です。
38211
4.5
OneDrive
秩父鉄道
C58+12系客車
秩父本線
SLパレオエクスプレス
三峰口→長瀞
窓を開けて収録しています。機関車から少し離れているのでジョイント音がメインです。
汽笛とかはしっかりきこえます。観光列車にしては良く録れたと思います。
C58363
+112

3.5
OneDrive
1000系
(元101系)
秩父本線
普通
熊谷→三峰口
引退記念走行音。収録の難しさに定評のある(?)ちちてつですが、
それを1000系で録るとなるとさらに大変でした。
3度目の正直でようやく録れたのは、雨の平日の昼前。
観光客も殆どおらずのんびりとした雰囲気でした。
ビビリ音が多いですが、ジョイント音もしっかり聞こえるのであまり気にならないと思います。
1003
4.5
OneDrive
5000系
(元都営
6000形)
秩父本線
普通
三峰口→羽生
雨の日の昼に収録。ちょっとザワつく区間がありますが、概ねいい環境です。
こいつもそのうち置き換えられそうなので、記録するのなら今ですね。
5002
4.5
OneDrive
6000系
秩父本線
急行秩父路
影森→熊谷
夜の急行。少しフラットがあります。影森発車後車両間の窓をちょっと開けてい ます。
秩父で酔っ払ったリーマングループが乗ってきそうになりましたが、
別の車両をチョイスしてくれました。セーフ! 終点までいい環境です。
この収録の数日後のダイ改で夜の急行は減便されました。
6001
5
OneDrive
東急
2000系
田園都市線 準急
渋谷→中央林間
押上からの列車なので全区間ではありません。
朝ラッシュ終わりの中央林間行き。割と空いています。
完璧な環境ではありませんが、まったりしたいい雰囲気でした。
高速域での力行・制動時に野太い唸りがきこえます。
2251
4
OneDrive
5000系
東横線 各停
菊名→渋谷
冷房ガンガンですが、貫通路ドアがない所での収録なのでそれに負けないくらいの走行音。
どうせ東横なんて録れるわけねーべ、と思いながらの収録でしたが意外にも好環境。
5261
4.5
OneDrive
半蔵門・田園都市線
急行
押上→中央林間 東急はOMNIBUS ECHO様 のテリトリーなので、あまり収録しようとは思いませんでしたが、
友人の勧めで重い腰を上げて録りに行くと、思ってたよりも奥が深い!
どうりで世の中に東急マニアが多く居る訳や・・・
で、田園都市線仕様の5000系は青基調の内装です。まるで男子便所。
音はイマドキの電車によくあるVVVFサウンド・・・ですが、高速域の唸りはなかなかのものです。
朝の収録なので、錦糸町から半蔵門にかけて断続的に新聞紙の音を拾っています。
田園都市線内は良い環境です。
花粉のピークに収録に行ったので、鼻すすりが多くて編集に苦労しました。
5913 3.5
OneDrive
田園都市線 各停
長津田→渋谷
連結器の軋みが半端じゃなかったので、青葉台を出たら反対側の車端に移動しています。
乗客は概ね静かで安心していたのですが、桜新町の通過待ち中にホームでリバース
している酔っ払いの呻き声を拾ったので、その部分は大幅にカットしています。
5916
4.5
OneDrive
7700系
多摩川線 各停
蒲田←→多摩川
7000系を冷房改造してVVVF化した系列。
夜に収録しましたが、フラットがある上に少々ザワついています。

7806
4
OneDrive
8500系
田園都市線 各停
長津田→中央林間
朝の中央林間送り込み便。収録時間としては短いですが、大変良く録れたと思いま す。
8769
5
OneDrive
田園都市線 急行
渋谷→中央林間
日曜朝の渋谷発急行。終点まで良い環境です。
市が尾を越えたあたりの田園風景が好きです。
8786
5
OneDrive
9000系
大井町線 各停
大井町→溝の口
早朝の溝の口行き。なんだかんだで結構乗ってるのでヒヤヒヤしました。
日立のVVVFのええ音がします。今度は2000系も録ってみたいなぁ。
9609
4.5
OneDrive
東京メトロ
5000系
千代田線
綾瀬→北綾瀬
弾丸!!音鉄紀行 様と収録。そちらも併せてお聴きください。
前々から気になってた路線で一度収録したかったんですよ。
扇風機が作動しており、窓を開けての収録です。
5455
4.5
OneDrive
8000系
東急田園都市線
急行
渋谷→中央林間
土日早朝に運転される渋谷発急行。終始いい環境です。
本当はチョッパ車で録りたかったのですが、とうとう叶いませんでした。
8217
5
OneDrive
東京臨海高速鉄道(りんかい線)
70-000形
りんかい線
大崎→新木場
IGBT換装編成にて収録。発メロを一瞬で切る車掌さんです。
70-031
5
OneDrive
りんかい線・埼京線ほか
快速
新木場→川越 念願の川越線直通の快速を録ってきました。
日曜の朝に収録しましたが、池袋からは部活の学生が乗り降りし始めます。
池袋から十条までと、大宮から 指扇までで少しザワつきますがそれ以外は概ね静かです。
赤羽から大宮間は遅いながらも快速運転をします。
70-091 4
OneDrive
りんかい線 大崎←→新木場 貸切状態です。収録するならやっぱ土日の朝やね。
209は好きじゃないけどこいつは
外観も内装もちょっと凝ってるので好 きです。
座席がもっと柔らかかったら言うことないのにな。

70-091 5
OneDrive
東武
8000系
越生線
越生→坂戸
仕事で毛呂に行った時のついでに収録。西大家までいい環境ですが、
それ以降は高校生の声を拾ってしまっています。

8283
4
OneDrive
富山地方鉄道
7000形
市内線1
富山駅前→南富山駅前
午後3時くらいだったので帰宅客がそろそろ増えてくる頃です。
ビニールの音がうるさい部分があります。
あと、富山駅前ではドアが閉まってから急いで録音を始めました(汗)。
7020
4
OneDrive
10030形
本線
電鉄富山→宇奈月温泉 朝一の宇奈月温泉行きで収録。富山行きはどの列車もそこそこの乗車率でしたが、
こちらはほぼ貸切状態。真冬の早朝に宇奈月に行くのは物好きだけということか…
モーターはありきたりなMT54ですが点検蓋がないのでまろやかな音です。
10040
5
OneDrive
14720形
不二越・上滝線ほか
電鉄富山→岩峅寺
地鉄でも特に古い部類の系列。車内も14760形などと比べレトロな感じで、
かなりくたびれています。最初は連結部寄りで収録していましたが、
ビビリ音が鬱陶しいのですぐに運転台寄りに移動しています。
14722
5
OneDrive
14760形
本線
電鉄富山→電鉄黒部
なかなか上品な内装で、なんとなく117系に似ています。
いっぽう、走行音は開けっ放しの貫通路も手伝ってなかなか豪快な感じです。
ワンマン運転のためか、貫通路の扉があるのに閉まらないように固定されています。
日曜夜なので乗客も少なくいい環境です。上市でスイッチバックします。
14764
5
OneDrive
本線
電鉄黒部→電鉄富山 上の列車の折り返しも収録。更に空いています。
14763
5
OneDrive
長野電鉄
1000系 長野線 B特急 長野→信州中野 元小田急10000形です。湯田中まで行かないB特急です。
デッキの連結部近くで収録しました。
途中けたたましい笑い声のオバハンが乗降します。
1012
4.5
OneDrive
3500系 長野線 普通 信州中野→湯田中 なかなかレトロな車両です。元営団3000系。
長野まで来る編成もあるみたいですが本数が少ないので乗れませんでした。
3518
5
OneDrive
8500系 長野線 普通 長野→信州中野 初電なので空いています。 8504
5
OneDrive
名古屋鉄道
5000系
築港線
大江→東名古屋港
今となっては珍しいダイヤモンドクロッシングを通過します(2分50秒ごろ)。
この2代目5000系は、なんとも捻りのないデザインで地下鉄の車両みたいです。
個人的には100系や6000系のような名鉄らしい泥臭いデザインの方が好みです。
5060
4.5
OneDrive
東名古屋港→大江
ダイヤモンドクロッシングを通過します(1分30秒ごろ)。 5160
4.5
OneDrive
南海
コ21形
高野山ケーブル
極楽橋←→高野山
極楽橋行きはアナウンスなしです。
21・22
5
OneDrive
2000系
高野線 各停 河内長野→極楽橋
新機材。終点までとても良い環境です。
真田幸村の赤備え甲冑をモチーフにしたラッピング車両です。

2044
5
OneDrive
高野線 各停
河内長野→極楽橋
旧機材。終点まで空いています。特に橋本から私一人。 2045 5
OneDrive
高野線 各停
橋本→河内長野
深夜の橋本発河内長野行き。8連なので楽勝です。
まるで収録専用列車かと思えるような環境で収録できました。
2195
5
OneDrive
高野線 急行
河内長野→なんば
橋本から全区間収録しようとしたら、南海の社員の話し声で河内長野までボツ。
河内長野からは良い環境で収録できました。
2196
4.5
OneDrive
2200系
和歌山港線
ワンマン
和歌山市←→和歌山港
徳島方面へのフェリーへの連絡線の役割を果たす和歌山港線。
僅かながらも優等種別も走り、本四連絡の役割を担っていることを象徴しています。
以前は和歌山港から先の水軒まで線路がありました。
2251
5
OneDrive
2230系
多奈川線 ワンマン
多奈川→みさき公園
以前は本線直通の優等が走り本四連絡の役割も果たしていた多奈川線ですが、
航路廃止後は2両のワンマンカーが線内を往復するだけとなりました。
途中の深日港(ふけこう)は難読ですね。
2282
5
OneDrive
高野線(汐見橋線)
ワンマン
岸里玉出→汐見橋
高野線を名乗りますが、実態は都会のローカル線。
30分に1本、2連の電車がトコトコ走ります。
2283
5
OneDrive
2300系
高野線 各停 極楽橋→橋本 夜遅くの橋本行き。いい環境です。
コンプレッサは流用品らしく、見た目に似合わずレトロな音です。
2304
5
OneDrive
高野線 各停
橋本→極楽橋
朝の極楽橋行き。高野山への観光客で席が半分くらい埋まっていますが、
早い時間だったので寝ている人が多くたいへん静かです。
台車のカコカコという音が若干耳障りです。
2354
4.5
OneDrive
6000系
高野線 急行
河内長野→なんば
夜の高野線上りも最後尾がM車なら簡単。貴重になった片開きドアの音が渋い!
6024
5
OneDrive
高野線 各停
なんば→河内長野
初電ですがある程度の数の乗客がいます。
6031
4.5
OneDrive
6200系
高野線 各停 なんば→河内長野
8200系を日立のIGBTに更新した6200系50番台で収録。
点検蓋が残されているのでなかなかアグレッシブなサウンドを楽しめます。
閉扉予告には自動音声
を採用しています。しかも左右で違う人。
ここまでやるんだったら次駅案内とかも自動にすればいいのにと思いますが…
6262
4
OneDrive
7100系
加太線ほか
ワンマン
和歌山市→加太
昼前の便で収録。遠くのほうで若干話し声がします。
一昔前の地方私鉄の雰囲気で和みますね。
7187
4
OneDrive
8300系
本線 普通
なんば→岸和田
昼前の4連普通で収録。個人的にこのモーター音、超好きです。
本線は特急指定席車で録れば楽勝ですが、普通や空急での収録は困難を極めます。
岸和田まではある程度のカタチになったので公開します。
岸和田より先は親子連れの声や中学生の声が入ってしまい、
トドメに泉佐野から目の前におしゃべり婆さんに座られBAD END・・・
8304
4
OneDrive
10000系
本線 特急サザン
和歌山市→なんば
5861K 様と収録。全体的にいい環境ですが、大阪府内に入ると少し混んできます。 10105
4.5
OneDrive
11000系
泉北高速線ほか
特急泉北ライナー
和泉中央→なんば
泉北高速線に特急がデビューしたということで
早速収録に行ってまいりました。
深夜のなんば行き、つまり、ラッシュとは逆方向なのでガラガラです。
しかし、連結部の渡り板の軋みで一度ボツになっています。
今回は最後尾の運転室近くの席で収録。
11201
5
OneDrive
12000系
本線 特急サザン
なんば→和歌山市
5861K様 と一緒に録った際、電磁ノイズを拾ってしまったのでリベンジしました。
運転席の直後なので警笛の音やハンドルの音も聞こえます。
12102
5
OneDrive
泉北高速線ほか
特急泉北ライナー
和泉中央→なんば
普段は11000系で運転されている泉北ライナーですが、11000系は
1本しかないので検査等で使用できない時は12000系が代走します。
お決まりの深夜のなんば行きで収録。いい環境です。
12102
5
OneDrive
30000系
高野線 特急こうや
極楽橋→なんば
河内長野あたりから客が増えますが静かです。
30002
5
OneDrive
50000系
本線ほか ラピートα
なんば→関西空港
ガラガラです。明らかに過剰輸送。
50003
5
OneDrive
箱根登山鉄道
モハ1形
鉄道線
クリックで専用ページへ! 103
107


モハ2形
鉄道線
箱根湯本→強羅
1月の寒い平日。吊りかけを狙って箱根湯本まで来ましたが、停車していたのはモハ2形。
翌月で運行終了の110号車が繋がれていたので、折角なので収録してみました。
ビニール袋をガサガサさせながら朝食を頬張るオバハンが乗車していて
発狂しそうになりながらの収録でしたが、マイクの向きを工夫したので
あまり目立たないように仕上げることができたと自負しています。
復路は流石に収録できるような環境ではありませんでした。
110
4.5
OneDrive
2000形
鉄道線
箱根湯本→強羅
80‰の勾配に挑みます。真冬の深夜に収録したので貸切状態です。
駅で係員に聞いたらこの2本あとが吊掛けの車両だったのですが、
それに乗ると帰れなくなるのでこれで妥協(笑)。
低速でもはっきりしたモーターの音ですが、カーブの軋み音も派手です。
2206
5
OneDrive
強羅→箱根湯本
80‰の下りをソロソロと降ります。約5度の急勾配もさることながら、
半径30mという鬼のようにきついカーブもこの路線の特徴ですね。
ちなみに箱根湯本と強羅とでは450mくらい標高差があるそうです。
2205
5
OneDrive
阪堺電軌
モ161形
阪堺線
えびす町→浜寺駅前
昭和3年製ですが元気に走っています。
モ161
4
OneDrive
モ351形
阪堺線
浜寺駅前→えびす町
空気ばね搭載の吊り掛け車。
モ353
4.5
OneDrive
上町線
天王寺駅前→住吉公園
住吉〜住吉公園の0.2kmが廃止される記念に収録。
同業者と地元客で席が埋まっており、話し声もぼそぼそ聞こえますが
目立つ話し声はないので許してやってください。
モ351
4
OneDrive
阪急・能勢電鉄
1000系
宝塚線 普通
宝塚→川西能勢口
最終の川西能勢口行き。楽勝だろうと高をくくっていたら、能勢電への最終接続
をする役割の便だったため貸切状態とまではいきませんでした。
途中ババアがケータイでしゃべりだしましたが多分拾っていません。
1501
5
OneDrive
箕面線 普通
石橋→箕面
MT さんスタイルの収録にチャレンジ。普段とは違った角度で収録しました。
朝の送り込み運用なので終点まで貸切状態です。
1501
5
OneDrive
神戸線 特急
西宮北口→新開地
早朝の区間便。朝の5時台だというのに子供連れが乗ってきます。
乗客は静かですが、走行音が小さいのでちょっとした鼻啜りでも目立ってしまいます。
1652
4.5
OneDrive
神戸線 普通
西宮北口→神戸三宮
日曜早朝の区間便です。MT さんイチオシの列車なので、とてもいい環境です。
各駅なので阪急らしくないブレーキ緩解音を何回もお楽しみいただけます。
1652
5
OneDrive
1500系
(阪急2100系)
能勢電鉄妙見線
山下→妙見口
区間便で収録。2連です。
1500
5
OneDrive
能勢電鉄妙見線
妙見急行
妙見口→川西能勢口 朝ラッシュの妙見急行。混んでいますが割と良い環境です。
隣にブツブツ独り言をつぶやく兄ちゃんが居たので編集しました。
1501 4.5 OneDrive
能勢電鉄日生線
山下→日生中央
山下での入替運転も収録。M車。
1510
5
OneDrive
能勢電鉄妙見線
妙見口→山下
D-3-NHAの真上で収録。1700系よりも音が控えめな気がします。
編成全体で終点まで完全貸切でした。

1560
5
OneDrive
1700系
(阪急2000系)
能勢電鉄妙見線 川西能勢口→妙見口
早朝の便。妙見口へガラガラなまま走ります。
1706
5
OneDrive
能勢電鉄妙見線 川西能勢口→妙見口 新機材で収録。初電。平野まで、遠くのほうで微かに早朝おばさんの声が入っています。
1702
5
OneDrive
能勢電鉄妙見線 妙見口→川西能勢口
もはや化石ともいえるD-3-NHAの音を収録するべく、今回はT車CP直上に陣取りました。
車両の中心なのでジョイント音が流れていく様子がよくわかると思います。
深夜の便とは言え、金曜だったのでヒヤヒヤしました。山下での5分停車が心臓に悪い!
幸い、待合室がすぐ近くにある畦野もクリアし、終点までほぼ貸切で収録出来ました。
おまけ:1752F川西能勢口駅発着音(屋外)→OneDrive
1786
5
OneDrive
3000系
神戸線ほか
通勤特急
梅田→新開地
収録時、既に神戸本線には1編成しか走っていなかったので乗る時点でかなり大変でした。
この通勤特急の走行音を録るために、毎日早起きをしましたよ(笑)。
これ以上いい環境で録れるもんなら録ってみろって言えるくらい環境が良いです。
3003
5
OneDrive
神戸線 普通 三宮→梅田 西北で区切り、別々の日に収録しています。 3003 5
OneDrive
宝塚線 普通
梅田→宝塚
初電で収録。
3011
4.5
OneDrive
今津線 普通
宝塚→西宮北口
夜の西宮北口行き。空いていたので喜んでいたら、
最後の最後の門戸でちょっとウルサイのが乗ってきます。くそう。
3027
4
OneDrive
3100系
今津線 普通
西宮北口→宝塚
大晦日に収録。夜ですが、結構いい環境です。
3105
4.5
OneDrive
箕面線 普通
箕面→石橋
今はなき板車。
3108
4
OneDrive
伊丹線 普通
伊丹→塚口
夜の塚口行き。カム軸の音が最高です。
3610
4.5
OneDrive
5000系
神戸線ほか
通勤特急
梅田→新開地
5000系のモーターは静かなので収録に苦労しました。
5002
4.5
OneDrive
神戸線 普通
西宮北口→梅田
平日夜の区間便。園田で特急を退避します。
5004
4.5
OneDrive
神戸線 普通 西宮北口→神戸三宮
MGがないので静かです。制御器の音もよくきこえます。
5513
5
OneDrive
5100系
宝塚線ほか
通勤準急
梅田→箕面
朝の通勤準急です。割と早い時間なので学生はいませんが、
箕面の改札口が近いのでそこそこ乗客がいます。
5123
4
OneDrive
宝塚線 普通
雲雀丘花屋敷→梅田
深夜の普通。
5125
5
OneDrive
箕面線 普通
箕面→石橋
今では当たり前となった、5100系の箕面線での運用ですが、
収録当時は珍しいものでした。
5133
5
OneDrive
6000系
今津線 普通
今津→西宮北口
甲子園にバイトのヘルプで行った時に収録。
前日にも挑戦していましたが、阪神国道でやられました。
6010
5
OneDrive
甲陽線 普通
甲陽園→夙川
平日昼間に収録。
6010
5
OneDrive
神戸線 特急
梅田→神戸三宮
神戸本線を走る6000系の中で唯一のM車。6000系というと、
宝塚線や支線での活躍がメインであまり高速走行をすることのない系列です。
でも、平日の朝ラッシュ時だけ動くコイツだけは110km/hで飛ばします。
特に十三〜塚口付近と西宮北口〜岡本が聴きどころです。
6016
4.5
OneDrive
宝塚線 普通 梅田→雲雀丘花屋敷 能勢電鉄所属編成。収録当時は阪急所属でした。
いい環境です。この編成はドアだけ8000系と同じものを使用しています。
6102 5
OneDrive
宝塚線 普通
雲雀丘花屋敷→梅田
深夜の宝塚線で収録。まだ服部天神じゃなくて服部だった頃の走行音です。
今回はモーター音より制御器の音をメインで録りたかったので車両中央部で収録。
カム軸のゴロゴロ音が素晴らしいです。宝塚線に乗れば高確率でコイツか5100系が来ます。
6604
5
OneDrive
7000系
神戸線 普通
神戸三宮→西宮北口
MT さんと年越し収録に行ってきました。本当はパンタ付きの方で録りたかったな。
ちょうど御影停車中に年が明けて、車掌さんが年始のあいさつをします。
7104
5
OneDrive
神戸線 特急 梅田→神戸三宮 界磁チョッパ車7000系増結編成とGTO-VVVF車8000系基本編成の連結部で収録しました。
直流モーター交流モーターの走行音を両方聴きたいけど、忙しいくてムリ!という方にピッタリ!
運用中に増解結のある運用だと編成間の連結部が締め切られるため、
途中で増解結のない運用を狙わないといけませんでした。
また基本・増結編成でM車が隣り合わないといけません。だから意外と乗るだけで苦労します。
ラッシュ時の収録で鼻啜りや足音がきこえますが、割と良く録れたと思います。
7105
8008
4 OneDrive
嵐山線ほか 臨時 嵐山→川西能勢口 今では定番となった嵐山行楽臨時列車。
2009年春はなぜか平日メインで走っていました。勿論空いています。
十三で折り返さずに一旦梅田(6号線)まで行き ます。
7617 5
OneDrive
嵐山線ほか 臨時 桂→西宮北口
今では定番となった嵐山行楽臨時列車。
7517
4.5
OneDrive
嵐山線ほか 臨時 嵐山→高速神戸
今では定番となった嵐山行楽臨時列車。
当時存在していた梅田-中津の神宝線の渡り線を使 います。
御影では特急退避のため3号線に入ります。
営業列車が御影3号線に入ることはかなり稀です。
7117
5
OneDrive
嵐山線ほか 臨時 桂→豊中
今では定番となった嵐山行楽臨時列車。 7117
4.5
OneDrive
8000系
神戸線 普通
梅田→三宮
PMSM試験車。元々はGTOを搭載して結構賑やかな走行音でしたが、
改造されて一気に静かな走行音になりました。休日朝の神戸線を淡々と走ります。
西宮北口と六甲で部活の学生が乗って来ますが、眠いのかめっちゃ静かでした。

8001
4.5

神戸線ほか A特急 新開地→梅田 A特急。異音車。良い走りっぷりです。 8102 4.5 OneDrive
宝塚線 普通
雲雀丘花屋敷→梅田
MTさ んと収録。日曜深夜の雲雀発梅田行き。
池田から十三までカップルが乗車していましたが、
ひそひそ声だったので殆ど拾わずに済みました。
8000系は殆どの編成でドアが軋むので、空いていても非常に録りづらいです。
8104
4.5
OneDrive
宝塚線ほか
日生エクスプレス
梅田→日生中央
ラッシュ時のみ運転される日生エクスプレス。これでも上手く録れたほうです。
8106
3.5
OneDrive
宝塚線 準急
梅田→雲雀丘花屋敷
ラッシュ明けの準急で収録。急行の後を追うダイヤなので空いています。
8106
5
OneDrive
宝塚線 通勤急行 梅田→宝塚
雲雀丘花屋敷まで10連。
8107
5
OneDrive
箕面線 普通
石橋→箕面
増結運用の減少に伴い出番が減った8040形3編成のうち、2編成は箕面線に移籍。
夏特有のスコールのような大雨だったので空転しまくってますが、
牧落手前でピタリと雨が止んだので後半は普通に走ります。
冷房が作動しており、時々吹かれノイズがハッキリと入ってしまっています。
8041
4
OneDrive
箕面線 普通
箕面→石橋 上の走行音の録り直しバージョン。深夜なのでいい環境です。
箕面でオバハンが乗り遅れそうになったので発車を待ってあげています。
8041 5
OneDrive
宝塚線 通勤急行
梅田→雲雀丘花屋敷
8040で収録。初期タイプとは違った音を出します。
8042
5
OneDrive
8200系
神戸線 特急
梅田→三宮
平日朝のみ走るレア度満点の8200系の走行音。その中でも三宮まで足を伸ばす列車で収録。
8201
5
OneDrive
9000系
箕面線ほか
普通
箕面→梅田
リクエストされたので、頑張って収録に行きました。
夜の本線直通です。後ろの乗務員室近くで収録。
環境はいいですが、車掌が風邪気味です。
9101
4.5
OneDrive
神戸線 普通
三宮→西宮北口
深夜の西宮北口行きで収録。いい環境です。
9106
5
OneDrive
2300系
京都線 普通
梅田→河原町
始発で収録。冷房が作動しています。
2313
4
OneDrive
京都線 普通 梅田→河原町
始発で収録。十三から南方までの1駅だけ混んで います。 2321 5
OneDrive
京都線 準急 梅田→高槻市
昼間の準急。高槻市から先はボツ。
2338
4.5
OneDrive
3300系
京都線 準急
梅田→高槻市
モーターの音が大きいですね。
高槻市で収録車両を3404に変えています。
3804
3404
4
OneDrive
京都線 特急
河原町→梅田
以前走っていたツーハンドルの特急の走行音。
3342
3.5
OneDrive
堺筋・千里線 普通
天下茶屋→淡路
ラッシュ明けの淡路止まり。
3330
4
OneDrive
5300系
京都線 普通
河原町→梅田
飲み会帰りに、深夜の梅田行きで収録。やや雑音が多いです(苦笑)
5418
4
OneDrive
6300系
嵐山線 普通
桂→嵐山
早朝に収録。雨が降っていたので空転しています。
6803
5
OneDrive
京都線 普通
河原町→桂
入庫便です。本線引退前だったのでオタ満載でした。
6810
4
OneDrive
京都線 特急 河原町→梅田 京都線のクィーン6300系。 6910
5
OneDrive
京都線 特急 河原町→梅田 京都線のクィーン6300系。 6915 5
OneDrive
京都線 通勤特急 梅田→河原町
淡路には停車しません。環境はあまりよくないです。
6914
3.5
OneDrive
京都線 快速特急
河原町→梅田
京とれいんで収録。桂を出ると淡路まで停まりません。英 語や中国語などの放送もあります。
6914
5
OneDrive
京都線 特急
河原町→梅田 1編成だけ存在した界磁チョッパ制御車。
6430
4
OneDrive
7300系 京都線 快速急行
梅田→河原町
桂まで10連。
7401
5
OneDrive
京都線 特急 河原町→梅田
1編成のみ存在するVVVF試験車。録るのがめっちゃムズい。
7310
3.5
OneDrive
8300系
京都線 準急
河原町→梅田 8300系は初期と後期でVVVFの音が違います。これは初期。
8401
4.5
OneDrive
京都線 快速急行
河原町→梅田
終夜運転の時に収録。長岡天神辺りで年が明けます(笑)。
8411
5
OneDrive
9300系
京都線 特急
河原町→梅田
2回収録に失敗してからの3度目の正直。良く録れてます。
9404
5
OneDrive
阪神
5001形
本線ほか 普通
梅田→高速神戸
抵抗制御。駅数が多いし、編成両数が短いので録音にてこずりました。
5009
4
OneDrive
5311形
本線 普通
梅田→西宮
電機子チョッパ。就活のついでに収録。
5332
4.5
OneDrive
5500系
本線ほか  普通 梅田→高速神戸 尼崎で車両交換があります。尼崎以遠は5517で収録。
尼崎-西宮は混雑しています。VVVFの音が萌える!(笑)
5511
4
OneDrive
7861形
武庫川線 ワンマン
武庫川→武庫川団地前
甲子園へバイトのヘルプに行った帰り、武庫川線始発電車を収録。
7864
4.5
OneDrive
9000系
本線ほか 快速急行
三宮→大阪難波
奈良行きの快速急行で収録。ビニールのガサガサや新聞の音を拾っています。
9001
3.5
OneDrive
福井鉄道
770形
福武線 急行
福井駅前→越前武生
市役所前でスイッチバックします。このとき、777から778に車両を移動しています。
終点まで会話などの雑音は無く快適なひと時を過ごせます。
元々軌道仕様の車両なので、赤十字前から先の飛ばす区間では揺れが大きく、
50km/hほどの速度でも結構速く感じます。
途中の神明で田原町行きのふくらむに乗った弾丸鉄男さんとすれ違います。
彼の収録したふくらむの音も併せてお聴きくださいね。
777
778
5
OneDrive
富士急行
1000形
大月・河口湖線
普通
大月→河口湖
元京王の5000系です。足回りは営団3000系だそうです。
警笛の音がめっちゃ情けない感じの音です。
1001
4.5
OneDrive
2000形
河口湖・大月線
フジサン特急
大月→河口湖
編成の中間車にある個室で収録。1回1000円の料金が別でかかってきますが、
これで成功が保証されるなら安いもんです。乗るしかない!
個室内に冷房がないので夏場は利用不可になります。
なんとものんびりしたペースで河口湖へ向かって登って行きます。
四国三郎と二人っきりのひと時を個室で!どうぞお楽しみください(笑)
モロ
2102
5
OneDrive
河口湖・大月線
フジサン特急
河口湖→大月
元JRのパノラマエクスプレスアルプスです。デッキで収録。
見た目はジョイフルトレインですが165系からの改造車です。
置き換えが決まっていて、14年から小田急のRSEが1編成走っています。
クモロ
2202
5
OneDrive
北越急行
HK100形
ほくほく線ほか
普通
直江津→越後湯沢
2両編成の最後部で収録。ワンマンなので、途中の十日町以外で乗降は殆どありません。
強風の影響で直江津〜黒井の1区間は25km/h制限がかかります。
黒井を通過するや否や高速運転。特にほくほく線内では殆ど惰行しないのが凄いです。
儀明信号場では対向のはくたかを待ちます。
HK100-4
5
OneDrive
北神急行
7000系
西神・山手・北神急行線 西神中央→谷上 自動放送化後に収録。第三軌条ではないので結構速いです。
かなり初期のGTOっていい音出しますよね。
それにしてもこの系列の収録は難しいです。
7503
4
OneDrive
北総鉄道
9000形
都営浅草線
西馬込→泉岳寺
引退の何日か前に収録。特に馴染みのある電車ではないので収録するつもりは
なかったのですが、偶然収録しやすそうな運用に入ってくれたのでチャレンジしました。
地下区間だからか同業者の姿は殆ど見当たりませんでした。
9018
4.5
OneDrive
山万
1000形
ユーカリが丘線
ユーカリが丘
→ユーカリが丘
日本車両が開発したVONAという中央案内式軌道の新交通システム。
桃花台のピーチライナーでも採用されていましたが、そちらは廃止済み。
VONAは、今ユーカリが丘で走っているこあら号3編成のみの存在です。
どこかユルさを感じさせる車両のフォルムは、40年前の小学生が
考えつきそうな「21世紀の乗り物」といった感じですね。
公園、女子大、中学校といった飾りっ気のない駅名や、
アナログな感じの車内放送もどこか憎めません。
1202
5
OneDrive
大阪市
10系
御堂筋線 江坂→なかもず
江坂始発の初電で収録。普段は千里中央行が出発するホームから発車します。
同じ電機子チョッパの201系よりも控えめですがチョッパ音がします。
集電靴のカランカランという音が萌えます(笑)。

※同系での天王寺→新大阪の小運転走行音をLTTS様 で公開中!
1412
4
OneDrive
10A系
御堂筋線
天王寺→新大阪
10系のうちIGBTに換装された車両です。
1426
3.5
OneDrive
20系
中央線ほか
コスモスクエア
→学研奈良登美ヶ丘
祝日の早朝に収録。いい環境です。
2136
5
OneDrive
新20系
四つ橋線
住之江公園→西梅田
大国町で乗客はほとんど御堂筋線に流れます。
23116
5
OneDrive
中央線ほか
学研奈良登美ヶ丘
→コスモスクエア
近鉄線内では最高速度95km/hで走ります。
第三軌条集電方式では日本一の速さだそうです。
24101
5
OneDrive
30系
谷町線
八尾南→大日
この路線はそこそこ混むのに6両なので収録の難易度が高めです。
平野から阿倍野まで、低速域ではガキの声がorz
天王寺からは意外といい環境です。
3393
4
OneDrive
66系
堺筋線・千里・京都・嵐山線
臨時
天下茶屋→嵐山
堺筋線直通40周年記念列車。レアです。
66301
3
OneDrive
堺筋線
天下茶屋→
天神橋筋六丁目
区間便で収録。GTO編成。
途中の2区間、大陸系父子の声が聞こえる部分がありますが割と静かです。
天六到着前の自動放送がマシンガントークです。
66008
4
OneDrive
堺筋線
天神橋筋六丁目
→天下茶屋
区間便で収録。三菱爆音IGBT。
66014
5
OneDrive
堺筋・千里線
天下茶屋→北千里
66系の中でも特にお気に入りな三菱IGBT車で収録。
中速域の爆音は聴いててうっとりしますね。
市交車はVVVFでも点検蓋があるのでどれも明瞭にきこえます。
平日の昼間に収録したんですが、結構収録が難しく2回失敗しました。
これも豊津から山田まで子供が乗ってきましたが、話し声は編集で極力誤魔化しました。
66115
4
OneDrive
70系
長堀鶴見緑地線
門真南→大正 初期車に機器更新の波が押し寄せてきていますが、そんな中でもすぐに逢えました。
しかもトップナンバー。全区間にわたり話し声もなくいい環境!
素晴らしいと絶賛したいところですが、それを台無しにする超特大フラットがあります。
7051
4.5
OneDrive
長堀鶴見緑地線 大正→門真南
上の走行音にはフラットがあったのでリベンジ。そして、この車両にもフラットがあります。
他の編成にも乗りましたが、どれもフラットが。地上区間がなく、
更にホームドアがあるので非常ブレーキを使うことも滅多にない…
フラットができる機会が少ないように思えるのに、なんでや。
7066
4.5
OneDrive
80系
今里筋線
今里→井高野
日曜朝の井高野行き。ところどころ話し声が聞こえる部分があります。
終点井高野からはちょっと遠いけど徒歩で阪急相川まで行けます。
8216
4.5
OneDrive
100A系
ニュートラム
南港ポートタウン線
コスモスクエア
→住之江公園
走るとガタガタうるさいです。
100-24
4.5
OneDrive
熊本市
1350形
A系統
健軍町→田崎橋
夜に収録。市役所前あたりから混んできます。
1356
4
OneDrive
神戸市
1000形 西神・山手・北神急行線 西神中央→谷上 車内は阪急そっくり。駅間の距離が長いので結構飛ばします。 1105 4.5 OneDrive
5000形 海岸線
新長田→三宮・花時計前
3月なのに送風が作動しています。曲線通過時やかましいです。
モーター音はとても静かです。
5309
4
OneDrive
東京都
5300形
京成本線 快速
佐倉→高砂
夜の京成線内運用。そんなに遅い時間ではないので高校生が乗ってきましたが
幸い静かにしてくれていました。
5322-8
4.5
OneDrive
7000形
都電荒川線
三ノ輪橋→早稲田
途中に、王子や大塚など乗換駅がたくさんあるので収録がめちゃくちゃ難しいです。
下町を通るというのも難易度を上げてますな。
雑音が多いですが、これでも良く録れた方だと思います。
ちなみに尾久っていうのは「おぐ」が正しいそうです。
7023
3.5
OneDrive
10-000形
京王相模原線 橋本→若葉台
最終増備車両。時代は既にVVVFでしたが、地下鉄特有の事情でチョッパ制御です。
どことなく、東武30000に似たデザインです。
若葉台入庫便で収録。乗客は殆どいませんが、フラットが激しいです。
10-281
5
OneDrive
10-300形
京王相模原線 橋本→若葉台 E231系をベースに製造された車両。車内外の雰囲気はもちろんのこと、
モーター音から加減速時の貫通ドアの隙間風の音まで一緒です。
若葉台入庫便で収録。終点まで貸し切りです。
10-401
5
OneDrive
10-300R形
京王相模原・京王・新線
都営新宿線
快速
橋本→本八幡
橋本で偶然遭遇したので収録。中間車は京王7000系コルゲート車みたいな外観ですが、
先頭車だけは東急5000系に似た首都圏の電車にありがちな外観。
そのような編成が存在するのは以前から知ってはいたのですが、
どうやら残り1編成(収録時)だということは収録後に知りました。
自分にとって特に馴染みがある電車というわけではないので、
収録できるところまで収録するつもりで録音ボタンを押しました。
結局終点までなんとか収録できましたが、目の前に赤子連れや修学旅行生が来たり、
新聞を持った爺さんが隣に座ってきたりと心臓に悪い2時間弱でした。
大半の区間で停車中はボソボソと話し声が聞こえますが、どれも気になるレベルではなく、
却って都会の電車らしさが出ている気がします。
但し、八幡山の特急退避はバッサリとカットしています。
10-337
4
OneDrive
横浜市
3000R形
ブルーライン
あざみ野→湘南台
横浜市をコの時に走る地下鉄ブルーライン。
路線も40.4kmと、大阪市交の中央線とけいはんな線を足した距離よりも長いです。
しかも相手は元気いっぱいの浜っコで収録は困難を極めます。
ああ寒い、帰りたいと思う中、半ば嫌々早朝収録に行って一発で仕留めた奇跡のサウンド。
全区間にわたり殆ど話し声や目立つ雑音がありません。

3454
5
OneDrive





 HOME | ごあんない | 走行音集 | SkyDrive | お問い合わせ | 雑記帖 | 鉄音要録 | リンク集 | twitter | project