走行音集 (伊豆を巡る旅) |
会社・車番 |
メーカー・型式 |
系統・区間 |
ひとこと |
環境 |
再生 |
伊豆箱根バス |
|||||
伊豆200か86 |
いすゞ 99年 KC-LR333J |
沼津駅→大岡駅前→三島駅 | 朝ラッシュの時間帯に収録。さほど混雑せずラッキーでした。 エンジン始動音も運賃箱の両替機の音もレトロです。 |
5 |
OneDrive |
伊豆200か147 リア |
日デ 97年 KC-RM211GSN改 |
沼津駅→伊豆長岡駅 |
1時間近くかけてR414を南下して伊豆長岡へ向かいます。 口野あたりまで東海バスの西浦・木負方面の路線とルートがおおよそ被ります。 |
4.5 |
OneDrive |
伊豆200か177 | 日デ 98年 KC-RM211GSN | 函南駅→大場駅 |
自動放送のオバサン声が味わい深いです。 |
5 |
OneDrive |
伊豆200か291 | いすゞ 05年 PJ-LV234L1 |
熱海駅→大場駅前 |
熱海営業所廃止に伴い、熱海の運行は三島から車両を出すことになりました。 その入出庫を兼ねて開設された熱15系統。元有料道路の熱函道路を走行。 静岡エリアのいずっぱこにしては割とキビキビした走りです。終点まで乗客ゼロ。 |
5 |
OneDrive |
沼津200か663 リア 車内 |
いすゞ 05年 PA-LR234J1 |
伊豆・三津シーパラダイス→伊豆長岡駅 |
沼津市の南、内浦地区から山を越えて、伊豆の国市に入ったのちは 伊豆長岡温泉を通り伊豆長岡駅へと向かいます。 アニメのラッピングバスで、車内も放送を含めてアニメ一色。 整理券箱や運賃箱までラッピングする手の込みようです。 放送用のスピーカーから終始「サー」という音が聞こえるのが惜しいです。 後半は立ち客が出るくらい混みますが、目立つ会話はないのでまぁいいか。 |
4 |
OneDrive |
東海バス | |||||
沼津200か65 | いすゞ 99年 KC-LR333J |
温水プール→沼津駅 |
元箱根登山のトップドアツーステ。 |
5 |
OneDrive |
沼津200か465 | いすゞ 03年 KK-LR233J1改 | 木負農協→沼津駅 |
ラブライブ!サンシャイン!!のラッピングバスです。 | 4.5 |
OneDrive |
沼津200か622 | いすゞ ?年 KK-LR233J1改 |
沼津駅→木負農協 |
江梨行き。収録は木負農協まで。 ラブライブ!サンシャイン!!のラッピングバスです。 |
4.5 |
OneDrive |
沼津200か702 | いすゞ 02年? KK-LR233J1 | 沼津駅→長井崎 →大瀬岬 |
平日朝の大瀬岬行き。2021年春に江梨〜大瀬岬が廃止となりました。 空いていますが、途中マリンパークへ通勤する バイトオバハンのビニールガサゴソが少し入ってしまいました。 途中木負(きしょう)農協から河内(こうち)農協までの道が災害で通行止のため 河内農協へは行きません。木負農協から西浦小まで通学生の声が少し 聞こえますが、許容範囲内だと思います。 この収録の2年ほど後、西浦小は統合により廃校となりました。 大瀬岬からそのまま折り返しましたが、運転士さんに不思議がられました。 |
4.5 | OneDrive |
沼津200か702 | いすゞ 02年? KK-LR233J1 | 大瀬岬→沼津駅 |
上の走行音の折り返し。大瀬はダイビングスポットとして有名です。 長井崎は経由せずトンネルで抜けます。 沼津市内の移動ですが約1時間20分もかかり、運賃も1,350円します。 |
5 |
OneDrive |
沼津200か707 | 日野 05年 PB-HR7JHAE | 沼津駅→我入道循環 →沼津駅 |
レインボーHRノンステ。我入道の町を一回りして駅に戻る系統です。 ラブライブ!サンシャイン!!のラッピングバスです。 |
5 | OneDrive |
沼津200か707 | 日野 05年 PB-HR7JHAE | 江梨→沼津駅 |
穏やかな海を見ながら1時間かけて沼津駅まで走ります。 |
5 |
OneDrive |
沼津230あ1523 | ふそう KK-MK25HJ |
N25 沼津駅 →戸田(へだ) |
1日1往復のみ運転されている、沼津発着の戸田便。 夜に沼津を出て戸田に泊まり、翌朝沼津に戻ります。 夜戸田に着くと修善寺方面へのバスも終わっていますし、 朝の戸田発に間に合う修善寺発の便もないので、 乗車難易度がめちゃくちゃ高いです。 夕暮れの駿河湾を見ながら東古宇まで走り、そこから峠越えして 戸田まで向かいます。80分近く走りますが沼津市を出ません。 めっちゃ広いな沼津市… |
5 |
OneDrive |
伊豆230あ1604 |
日野 19年 2KG-KR290J3 |
伊東駅→修善寺駅 |
修善寺駅1630発が換気扇強だったから、マイカーで伊東まで向かい1705発に 間に合わせました。バスで55分の道を必死こいて走ったら、1700着。 我ながら強引すぎます。そして伊東から乗った便は換気扇弱。 これでもしこの便も強だったら笑うしかありませんね。終点までいい環境です。 |
5 |
OneDrive |
伊豆230あ1604 | 日野 19年 2KG-KR290J3 | 修善寺駅→伊東駅 |
上の走行音の折り返し。冷川から伊東まではマイカーで通った道と違う、 車通りの少ないクソ狭い山道を走ります。 日も落ちていたので真っ暗で気味が悪かったです。 |
5 |
OneDrive |
伊豆230あ783 | 日野 ?年 KK-RJ1JJHK | 修善寺駅→河津駅 |
R414を通り天城越えする路線。演歌の歌詞に登場する浄蓮の滝が 停留所であったりして、これが天城越えかと感心しながら乗ってました。 峠のトンネル入り口には天城隧道ではなく天城トンネルと書いてあり 少し残念ですが、どうやらバスが走るのは新しく出来たルートの様で その東側にはレトロなトンネルのある旧道があるそうです。 そちらにはちゃんと「道隧城天」と書いてあるようです。 ちなみに、このバスの運転士はなかなか荒々しい運転で、 信号などで停まる度にガックンガックンしていました(笑)。 |
5 |
OneDrive |
伊豆230あ909 | いすゞ 09年 PKG-LV234N2 |
修善寺駅→昭和の森会館 |
河津行き。収録は天城峠近くの昭和の森会館まで。 いい環境ですが、車両前方から聞こえる軋み音が少し気になります。 |
4.5 |
OneDrive |
伊豆230あ763 |
日野 ?年 KK-RJ1JJHK |
昭和の森会館←→八丁池口 |
運行日前日の天気予報で降水確率が70%以上の場合運休してしまう路線。 国道414号線で天城峠を越えたのち、中盤から専用道を走ります。 途中運転士さんがゲートの開閉のために降ります。 専用道は狭隘路かつ急坂です。ハイカーが多そうな路線故、 昼過ぎの便でチャレンジしました。往復とも貸切状態。 |
5 |
OneDrive |
伊豆230あ1543 | ふそう 03年 KL-MP35JK |
修善寺駅→本立野→松崎 |
箱根登山バスより移籍した車両。単調な低回転運転で、まったりと走ります。 土肥の手前まで遠くのほうで会話がきこえます。 |
4 |
OneDrive |
伊豆230あ1558 |
日野 16年 SKG-KR290J2 |
修善寺駅→戸田 |
朝の便で空いています。補助金の関係からか、基本的にKRが用いられます。 アップダウンや曲線の多い路線で、悲鳴のようなエンジン音がきこえます。 |
5 |
OneDrive |
伊豆230あ1558 | 日野 16年 SKG-KR290J2 | 戸田→修善寺駅 |
戸田の町を出ると苦しそうに坂道に挑みます。 朝なので収録は困難かと思われましたが杞憂でした。 |
5 |
OneDrive |
伊豆230あ775 |
いすゞ 04年? KK-LR233J1 | 下田駅→バサラ峠→堂ヶ島 |
昼過ぎの便で収録。1本前のエルガでも収録にチャレンジしましたが、 換気扇が強で作動していたため直ぐに下車して下田駅に徒歩で戻りました。 今回は換気扇の音は静かでしたが、非常口周りがやかましかったので ずっと手で押さえながらの収録です。松崎あたりでは下校時刻に かかりそうだったので、ヒヤヒヤしましたが学生は乗って来ず。 |
5 |
OneDrive |
伊豆230あ799 |
いすゞ 04年 KK-LR233J1 |
堂ヶ島→下賀茂→下田駅 |
本数が少ないマーガレットライン経由。観光客が利用しやすい時間ということで 収録も難しいと思います。今回は松崎で老夫婦が乗車。 停車中は話し声がかすかに聞こえる部分があります。 アップダウンが多い海沿いの隘路を走ります。 |
4.5 |
OneDrive |
伊豆230あ622 リア 車内 |
日野 99年 KC-HU3KLC | 下田駅←→蓮台寺 | 観光マスクのブルーリボン。弱めのヒーターが作動しています。 |
5 |
OneDrive |
伊豆230あ634 | ふそう 00年 KC-MP717M | 下田駅→石廊崎港 | 新婚旅行中に妻を旅館に放ったらかしにして早朝収録しました。 トップドアのエアロスター。自家用仕様のフロントが素敵です。 音じゃ分かりませんが、後半は海岸線を走ります。 |
5 |
OneDrive |
伊豆230あ1586 |
日野 18年 2KG-KR290J3 |
下田駅→石廊崎オーシャンパーク | 後半は海沿いを走ります。 |
4.5 |
OneDrive |
伊豆230あ1615 |
日野 19年 2KG-KR290J4 |
石廊崎オーシャンパーク→吉祥 |
めちゃくちゃ本数が少ない路線。車両はありきたりなレインボー。 吉祥から下田・松崎方面に乗り継ぎができます。 |
5 |
OneDrive |
HOME | ごあんない | 走行音集 | SkyDrive | お問い合わせ | 雑記帖 | 鉄音要録 | リンク集 | twitter | project |